スポンサーサイト


DMC4全解除!!

DMC4辛うじて全解除完了です!
DMC4 デトロイトメタルシティー4ではありません ←分かっています
デビルメイクライ4はL4D1とほぼ同時期に購入したもので、私にとってはシリーズ初体験のソフトです。
第一作目が出た頃は、たしかバイオ2発売の少し後だったと記憶しています。
たしかバイオ2にDMC1の体験版が付いていたんですよね。

で、DMC4なんですが、正直私には荷が重すぎでした。
恐らくシリーズに慣れているひとや、アクションゲームが得意な人なら問題ないのでしょう。
しかし経験も腕もない私には、しょっぱなのダンテにすら勝てない始末。
てゆーか、ダンテが主人公なんじゃ・・・? ←4のことを何も知らずに買いました。

なんとかぎりぎりダンテを倒したものの、その後のボス達にもコテンパンにやられまくる体たらく。
しかも一番簡単な難易度で(涙目)。
これではコンプどころか攻略自体もままならない。
これは実績は捨てよう、と思い、実績170ポイントの辺りで長い間放置ってました。

3ヶ月くらいが経ち、私の箱のHDの空き容量が少なくなってきた頃、
不意に「そろそろHDに滞留しているゲームをなんとかしよう」と思い立ちます。
私は一度インストールしたゲームは、基本的に全解除するまでは消さないようにしています。
そのせいで、私の120ギガのHDは常にぎりぎりの空き容量です。

そんなこんなで何とかコンプしよう!と思い立ち少しずつ練習&解除。
「練習&解除」とだけいうと簡単に聞こえるのですが、
最高難易度のDMDをクリアするまでにはものすご~~~く永く苦しい道のりでした。
そこまで行くのに再着手してから半年以上かかっています。
そして700ちょいくらいまで頑張ってみたのですが、ここでまた大問題発生。

「ブラッディ・パレス」の存在です。
この「ブラッディ・パレス」とは、スコアアタックのようなもので、1フロアごとに決められた敵の集団が現れ、
それらをひたすら倒し続けるモードで、101階まであります。
しかも20階ごとにボスが出現するため、それらも撃破しなくてはなりません。
このモードの難易度が本編中のSOS基準(途中からはDMD)とのことで、一筋縄ではいきません。

そして、ある意味で難易度より問題なのは、クリアにかかる時間です。
私の腕で最後までクリアするのに2時間(以上?)くらいかかります。
また、途中保存ができないので、通しプレイが必要&死ぬと当然最初からやり直しです。
80階を越えてから凡ミスとかで死んだときには本当に心が折れます(泣

パレス攻略のために行なった練習は、まず各ボスの攻略の練習です。(因みに使用キャラはネロ)
難易度DMDで、ミッション19の連続ボスを何度も何度もやりました。
実は私自身、一般に簡単といわれているべリアルが特に大の苦手だったのです。
何度も何度もコテンパンにやられながらも、敵の攻撃をひとつずつ避けられるようにわざと攻撃せずに回避に専念。
自分のダメだったところがこの段階に来てようやく分かってきました。

技や動作の性能を知らなさすぎたことです。
たとえば「シャッフル」という技。これはバックステップして敵の攻撃を避け、
その後すばやくステップインして攻撃するという技です。
ボクシングとかでも使う技術ですよね。
現実の場合とは違い、バックステップから攻撃判定が出る瞬間までの間は完全な無敵状態になります。
それなのに私は、この技にそもそも無敵判定はなく、
バックステップで攻撃を「物理的に」回避するだけのテクニカルな技だと思っていたので、
ほとんど使っていませんでした。

このゲームの場合、いろいろな技や動作に、現実ではありえない、
しかも結構長い無敵時間を持つものがたくさんあります。
まあ、ゲームですからね~、ということなんですが、このゲームのことを全く知らずに買った私は、
そんなことにも気づかずにガチンコ勝負をしていたわけです。
なんてマヌケな・・・。
そんな奴、多分世界でも私くらいしかいないよ・・・。

それが分かってからは根本的に戦い方が変わりました。
敵の攻撃に対しておっかなびっくり戦っていたのが、敵の攻撃が来そうになったら無敵技の準備。
回避したらフルボッコモード。また攻撃が来そうになったら無敵技。の繰り返しになりました。
依然として腕はないものの、それでも十分に楽しめるレベルになってきました。
「もう攻略も終わりがけ」という段階になってから楽しくなるって・・・。

それから重複練習を経てパレス挑戦!
なんとか最後のダンテまで到達!
時間は10分以上残っていたのでじっくり!
ダンテがロイヤルガードにスタイルチェンジをするまで待ってからバスター連発!
*ロイヤルガード時は、バスターを確実に喰らってくれます。
床にたたきつけまくりのチキン戦法で攻略!

リザルト画面で聞いた実績解除の「ピコン!」の音がまるで女神の歌声のようだ! 
                                  ↑感激のあまりおかしくなっています。

私の中でL4D1と並んで難攻不落だったDMC4。
ようやくと全解除です!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

black-alien

Author:black-alien
福島県に住み着く外来種。
県外の出身なのに福島を故郷だと言い張って聞かない困ったちゃん。
箱(XBOX360)をやり始めてから実績システムの存在を知り、いつの間にか実績マニアに・・・。
残念な腕前の自称ゲーマー。
・・・もはや病気です・・・

  • 管理画面
  • カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    箱ソフトを買うなら、ココが最安!
    ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
    検索フォーム
    フレンドさん達のお部屋
