スポンサーサイト


「Rise of the Argonauts」日記  ~そうだ。洋モノのRPGをやろう~

「海外製のRPGをやっちゃおう!」シリーズ、第2弾! ←そんなシリーズありません。
今回は「Rise of the Argonauts」です。

去年には「Divinity 2」をコンプしましたが、
「Divinity 2」は日本語版が出たんだとか。
でも今回のは日本語版は出なさそうだな~、と。


いきなり脱線しまくりですが、
実績面でやや難モノだということらしいので、
ものすごくドキドキしながらプレイしました(笑)。
やってみると、なるほどなるほど。
ゲーム自体は「会話パートがえらい長いConan(jp)」といった感じ。


体裁としては、星座ごとに決められた条件を満たすと星座が完成し、
星座を完成させることで実績が解除される、といった感じです。
多くの実績が星座に絡むため、星座を完成させることに躍起になります(笑)。
半分くらいの星座は、必須イベントだけでほぼ完成させることができます。
もう半分は、サブイベントのクリアや、特定の敵の撃破数などが条件です。


また、このゲームの最難関実績「Corona, Crown of Mastery」の解除のためには、
押さえて置くべきポイントがあまりに多岐に渡ります。
「全ての島にある石碑や祭壇を全て調べる」とか、
「特定の場所にしか登場しない敵を一定数倒す」とか、
「各地に散らばる武器を全て集める」とか。


これくらいでもそこそこヘビーなのですが、
極めつけは、「他の星座を全て完成させる」というものです。
なぜ、この条件がそんなに厳しいかというと、
このゲームの全てのサブイベントは、期間限定だということなのです。


このゲームは、普通のRPGとは違い、いくつもの島を巡っての冒険なので、
クリアした島には二度と戻れません。
*正確には戻ることもあるのですが、実質的に別の場所になっていたりします。


何の変哲も無い、ただのしょぼい(失礼)サブイベントですら、
その島をクリアするまでの間しか達成のチャンスがないのです。
しかも、島に滞在している期間の、更に特定の期間限定のものがほとんどです(涙)。


つまり、「他の星座を全て完成させる」とは、「対象となる全てのイベントや
サブイベントをそれぞれ決められた期間内に全て完璧にこなす」ということなのです。

必要なサブイベントなどをひとつでも漏らしたら、その時点でアウトです。
しかも、「やるべきこと」があまりに多い上に、些細な内容のものが多いので、
正直見落とす可能性も結構大きいです。


ただ、やるべきことの内容は正直難しくありません。
ほとんどの場合、会話をきちんと聞いて普通に対処すれば
問題なく達成できる条件だったりします。
ただ、全編英語なので、英語を聞いてその場で理解し、
適切な返答や行動ができないと、正直このゲームのコンプはキツイと思います。


私の場合、結果的には2週クリアすることでコンプできました。
最高難易度でのクリアに1週、それ以外の全てのために1週、
計2週でした。

順番的には、1週目に最高難易度以外の全てを狙い、
それが上手くいったので、2週目に最高難易度クリアという感じでした。
1週目の条件達成は正直言ってかなりきわどかったので、
下手をするともう1週以上するハメになっていたかも・・・。
そう考えると今でも冷や汗が出てくる感じがします。


「いきなり最高難易度で1週でコンプする」ことも理論上可能ではありますが・・・。
個人的な所見としては、多分無理に近いと思います。
少なくとも私の腕では自信が無いです。


ヒヤヒヤしながらも、そこそこ楽しめたArgonauts。
別実績で日本語版が出たら買うかも。





・・・・・・いや、やっぱり買わないなぁ(笑)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

black-alien

Author:black-alien
福島県に住み着く外来種。
県外の出身なのに福島を故郷だと言い張って聞かない困ったちゃん。
箱(XBOX360)をやり始めてから実績システムの存在を知り、いつの間にか実績マニアに・・・。
残念な腕前の自称ゲーマー。
・・・もはや病気です・・・

  • 管理画面
  • カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    箱ソフトを買うなら、ココが最安!
    ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
    検索フォーム
    フレンドさん達のお部屋
