スポンサーサイト


L4D1 なにがしたいのさ? ・・・さあ?分かりません

「Left 4 Dead」の極悪実績のひとつ「何がしたいのさ?」を先日(といっても去年の11月)解除しました。
オンでのプレイ(野良)だと人が集まらず、かといって協力してくれる人を用意できない私は、全キャンペーンを(仕方なく)オフでクリアしました。


このゲームをやり始めたのは箱を買ってしばらくの頃だったので、1年ちょい前です。
つい最近まで全く解除できる気がしなかったのですが、何がきっかけなのか分からないまま急に解除(クリア)できました。
何言ってるのか全く分からないと思いますが、自分自身未だに良く分かっていません。


4つのキャンペーンのうち、ブラッドハーベスト以外は大分前の時点で攻略できていました。
しかしブラッドハーベストが本当にどうしようもなく無理っぽくてあきらめかけていたのです。
そんなある日、「どうしてもクリアできないからダメ元でオンで人来るまで待ってみよう」と、Liveにつなげてゲームを起動。すると何やらアップデートが。
何となく嫌な予感がしたので、タイトル画面から実績の進捗を確認したところ、EXクリアの記録が0に戻っていました。因みにゾンビ大量虐殺とかもすべてカウントリセットされていました。


それも見た瞬間、一気にやる気がなくなり、同時に「もう解除できなくていいや」とふてくされてしまいました。
今思うと、この諦め感が逆に良かったのかもしれません。
やる気がなくなったので2~3ヶ月ほったらかしにしたままだったのですが、ある日、ふとブラッドハーベストのEXに無性に挑戦してみたくなりました。

何か新しい作戦が思いついたわけでもなく、「今日はいけそう」という予感があったでもなく、かといってクリアしてやると意気込んでるわけでもなく、ただやってみたくなったのです。
この時、なぜ挑戦したくなったのかが自分でも未だに理解できません。マゾなのか?


そんなこんなでやってみたところ、やはり普通に苦戦しまくりだったのですが、この日はいつもに比べて全くと言っていいほど(失敗しても)苦になりませんでした。多分気持ちの上でクリアできると期待すらしていなかったからだと思います。

それから幾度となく失敗を繰り返しながらも、何とクリア。
すごく拍子抜けの展開。
あっさりクリアという意味ではなく、クリアできたことがあまりに意外すぎて嬉しいというか、「え?」という感じでした。何でクリアできたのか未だによく分かってない。
因みに、挑戦開始時刻は夜の8時ごろで、クリア時刻は翌朝の10時過ぎ。
お休みの日にしかできない無茶です。

最大の難関だったブラッドハーベストがクリアできたので、じゃあ、残りも全部やっちゃおう、ということで残りもクリア。
1年ちょいもの間、悪戦苦闘し続けていたというのに、ブラッドハーベストをクリアしてからものの3日で「何がしたいのさ?」を解除。
この落差ゆえに、未だに実感がわかないというか、拍子抜けというか。

このゲーム、腕がよければ勿論それに越したことはないですが、一番大事なのは折れない心+気負わない心。
微妙に両立しそうにないようなこの二つが大切なのかも?
あとはひたすら慣れ。

本当にしんどかったなあ・・・。
残る実績は「カオスジェネレーター」と「犠牲キャンセル」、そして「少しだけ大量虐殺」の3つか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

black-alien

Author:black-alien
福島県に住み着く外来種。
県外の出身なのに福島を故郷だと言い張って聞かない困ったちゃん。
箱(XBOX360)をやり始めてから実績システムの存在を知り、いつの間にか実績マニアに・・・。
残念な腕前の自称ゲーマー。
・・・もはや病気です・・・

  • 管理画面
  • カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    箱ソフトを買うなら、ココが最安!
    ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
    検索フォーム
    フレンドさん達のお部屋
