スポンサーサイト


おとばしってきた~~♪ の巻き

最近放置プレーを楽しんでいます。(*箱ゲーのことです。エロいことじゃありません)
で、その間にDVDを観まくりなのですが(*九分九厘ホラーです。エロいのじゃありません)、
ガンダムのファーストシーズンも見終わってしまい、
近所にあるゲ○やツタ○にあるホラー系(安く借りられる旧作)の作品も観たいと思うようなのは
あらかた観終わってしまって困り果てていたのです。
早く準新作が旧作にならないかな・・・。


そんな折、偶然にも縁があって登録してみた、
ゲ○のオンラインレンタル。
そこに懐かしい海外ドラマのDVDがあったのです。
それこそはALF(アルフ)でした。


このドラマは古の昔、具体的にはわたしが小学生の頃でしょうか、
夕方6時くらいから放送されていたメリケンのドラマで、
母星が核爆発で吹き飛んでしまったファンキーなエイリアン(福島在住的には複雑?)が、
脱出艇でアメリカの中流家庭に墜落してきてどーのこーのするという
痛快コメディものです。
主人公のエイリアン・アルフ(本名ではないのですが)の
吹き替えを所ジョージがやっていました。
(*Alien Life Formsの略)
わたしのアメリカンな笑いのツボはアルフ譲りだといって差し支えないでしょうか。


放置の間は暇すぎるので、昔を懐かしみつつ日本語音声で1周楽しんだ後、
2周目は英語音声で観てみると、まあ当然といえば当然なのですが、
大分話が違う部分がありました。
韻を踏む系のジョーク部分はもちろんのこと、
ここは変える必要あったのかな?
と思うようなところまで変わっていたりして新鮮でした。

ひとつ意外だったのは、日本語版音声と
英語版音声はもちろん別の人が担当しているのですが、
それなのに声の雰囲気が似た感じというか、違和感が少なかったことでした。
きっと声優さんを選んだであろうディレクターさんかプロデューサさんか何かが
素晴らしいセンスをしていたのでしょう。


当時は英語なんてアルファベの並びすら分からなかったですし、
副音声を聞こうとすら思わなかった(というか家のテレビは古かったのでその機能すらなかった)ので、
まさか英語音声でアルフを観る日が来るとは夢にも思いませんでした。


で、全体的な感想なのですが、自宅にアルフがリアルにいたら・・・。
ぶっ殺ぉすぞ!!(某車輪の国の少女風味)
と言ってしまいそうなくらいにアルフの態度がでっかくて笑いましたwww
横柄だとか不愉快だとかとは少し違うのですが、遠慮がないというかなんというか。
でも憎めない・・・。ずるい!ww


台詞を含め、語尾や話し方に関しては
所さんの吹き替えで大分マイルドになっているのですが、
英語には丁寧語がないからでしょうか、結構イラッと来るようなことを言っていて面白かったです。
いや、基本的に面白いことばかり言っているのですが、
皮肉な台詞とか、何かを要求するような台詞は、
「この場面でお前がそれを言うんかい!?」的なものが多かったですw


とっても懐かしくて楽しいのですが、大きな悩みもあります。
アルフを全巻観終わるよりも先に、ウイイレの放置が終わってしまいそうなのです。
ああ、どうしよう・・・。
アルフをもっと観たいので、なんか良さげな放置ゲーを見つけなくては!
あれ・・・?
放置ゲーの間にDVDを観るっていう趣旨だったっけ・・・?
何か本末転倒・・・???
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アルフ

なついですねぇ、ALF!
話の筋はほとんど忘れちゃってるんですがw
そう、確かに所さんでしたね

で、放置ゲーご所望なら断然SO4でしょう!積みゲーリストにあったような気が…
僕もSO4持ってますが、やろうと言う気はありませんけどね

Re: アルフ

> なついですねぇ、ALF!
> 話の筋はほとんど忘れちゃってるんですがw
> そう、確かに所さんでしたね
>
> で、放置ゲーご所望なら断然SO4でしょう!積みゲーリストにあったような気が…
> 僕もSO4持ってますが、やろうと言う気はありませんけどね


今観てみるとウィリーが如何に良い人なのかよく分かりますよ~。
SO4は・・・、多分やりませんw
プロフィール

black-alien

Author:black-alien
福島県に住み着く外来種。
県外の出身なのに福島を故郷だと言い張って聞かない困ったちゃん。
箱(XBOX360)をやり始めてから実績システムの存在を知り、いつの間にか実績マニアに・・・。
残念な腕前の自称ゲーマー。
・・・もはや病気です・・・

  • 管理画面
  • カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    箱ソフトを買うなら、ココが最安!
    ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
    検索フォーム
    フレンドさん達のお部屋
