スポンサーサイト


あれ? 解除されないぞ!?

仕事の内容がキツイので最近なかなか実績が増えません(泣

久しぶりに遊んでみました「真・三國無双 MULTI RAID Special 」!
恐ろしいバグに遭遇しました!

実績の「武器完集」の条件を満たしたのに実績が解除されません!
メニューの勲功一覧の「武器収集度」も100%になっているのに!
そういうときには 1・セーブしてみる  2・任意のクエをひとつクリアする
を試してみると解除されるらしいということで、早速トライ!
が、解除されず(涙)

もう一度他のデータで同じ状況に持ってくのにはまた40時間はかかるのかと思うと・・・。

ところが、ひょんな思い付きで試してみたことがビンゴだったらしく、無事解除されました。
同じようなバグに出会ってしまった人もいるかもしれないので、一応その時の状況(?)をメモっておきます。
結果から言うと、「孫尚香に転生」した瞬間に解除されました。
なんでこんなことで解除されたのか、全く訳が分かりません


1・私のタグには2つのセーブデータがあります。
ひとつは孫尚香のセーブデーターで、
このデータはクエを3つくらいクリアしただけで放置してありました。
理由は単に行き詰ったからでした。
最初からいきなり弓キャラは私には荷が重かった。
(ロックオンできることを知らなかったこともあり、激難でした)
このデータは孫尚香で始めてから、
転生したりデータを消したりすることないまま「はじめから」で新しくやり直しました。
二つ目(上から2番目の枠にセーブしてある)がメインのデータ(周泰)です。
このデータで武器収集率を100%にしたのに解除されなかったんです。

2・メインのデータでは、それまで一度も孫尚香に転生していませんでした。(共闘武将には数回選択しました)

何の関連性があるのかは全く不明なのですが、
他の武将に転生しまくっても効果がなかったのに、孫尚香に限って有効・・・
ただの憶測でしかないのですが、
同タグ内にメイン以外にデータを作っている場合、メインのデータにも何らかの影響が出る?
もし、同じバグに泣かされていて、
かつ同じようにサブデータがある人は、そのサブデータのキャラに転生してみるのもいいかもしれません。

同じように、
武幻完集 戦玉完集 が解除されない  という人にも有効かも?


読み返してみると、わたしの説明って、自分でも何言ってるのか分かりにくいなあ。
こんな内容でも誰かの助けになればいいのですが・・・。



*追加情報です
「通りすがり」さんから貴重な情報提供がありました!
「通りすがり」さんも、私と同じく「武器完集」が解除されないバグに遭遇したらしいのです。
上で私は、「サブデータがある場合、そのキャラに転生してみるといいかも」という趣旨のことを書いたのですが、
「サブデータなしの場合で、共闘武将に一度選んだ程度の、全く関係なさそうなキャラ(ちなみに曹仁)」に
武将転生した場合でも解除されたとのことです!
「通りすがり」さん、本当にありがとうございます!

このことを踏まえると、何らかの異常により、条件を満たしたのに解除されなかった実績を解除するには、
とりあえず片っ端から武将転生してみるといいかもしれません。

どういう理屈なのかは未だに分からないのですが、一般にこのゲームで言われている、
「1・セーブしてみる  2・任意のクエをひとつクリアする」といった、既に条件を満たしている実績の解除トリガーとして、
何らかの形で武将転生が有効なのかもしれません。

であるならば、本作の解除バグとしてネット上で最もメジャーである、
「真・三國無双」が条件を満たす前に解除されてしまう場合の発生条件も関係してくるのかも?
それは最後に解除されるべき「真・三國無双」が最後から2番目に解除されてしまうというもので、
ネット上で話に聞く限り、オンラインで武将交換をしたときに発生するとのことです。
(私はこのバグにも遭遇したのですが、「オンラインで武将交換」ではなく、「オフラインで武将転生」で解除されてしまいました)
つまり、「オンラインで武将交換」も解除トリガーである可能性があります。

まとめてみると…。
解除されない実績が出てしまった場合には、
1・セーブしてみる  
2・任意のクエをひとつクリアする
3・片っ端から武将転生してみる
4・オンラインで武将交換してみる
などを試してみるといいかもしれません。

もし同じような憂き目に合ってしまった人は、駄目もとではありますが、試してみる価値は十分にありそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

有難うございました

深夜に投稿すみません。
「武器完集」が解除されず途方にくれていた所、コチラで紹介されていた武将転生で無事解除されました。(自分は曹仁に転生で一発解除されました)
既にプレイ時間も70時間を越えており、やり直すのもキツかったので非常に助かりました。
有難うございましたm(__)m

なんと!?

ご挨拶ありがとうございます!
このブログはただの私的な日記程度で作ったのですが、
よもやお役に立てることがあるとは・・・!?
こちらこそ感激です!

解除されなかったときのお気持ちは痛いほどに分かります。
やり直すことを考えると、私は「えぇ~~」と言って、コントローラーを取り落としてしまいました(泣)。

今回のバグ(?)に関しては本当に意味不明ですよね。
ちなみに、私のように、曹仁で始めたメイン以外のデータがおありでしたか?
ないし、なにか関連がありそうなことで思いつくことなどはいかがでしょうか?

もし、またここをごらんになり、覚えておられたら、お教えいただけると幸いです。
関連がありそうな内容の場合、もしよろしければ記事内にお名前付きで追記させていただこうかと。
ご一考くださいまし。

追記

こんばんは。

ご質問の件ですが、自分の場合はセーブデータは一つだけでした。
「曹仁」は、宝物「太平要術の書」をとるために一度共闘武将として使った程度で、転生で選んだのも「普段使わない武将の方が解除されるかな」と思っただけで、特に理由はないんですヨ。
お役に立てなくてすみません><

P.S.プレイ時間が80時間を越えましたが、武将カードが2枚出ません・・・。
既出のは結構出るんですけどねぇ(涙)

感謝です!

おおぅ!?
まさかご連絡いただけるとは!?
感謝です!

「お役に立てず」なんてとんでもない!
特に関連なさそうな武将であっても、転生してみることで解除される可能性があるということになりますね!
それだけでも十分に価値のある情報だと思いますよ?
お互いに同じ絶望感を味わった(と思われる)我々には、
解除の可能性がある情報の重みが分かるはずです!(泣き笑い)

もしよろしければ本文に追記してしまってもよろしいですか?
その場合、是非とも情報提供者としてお名前(もちろんHN可です)をお載せしたいのですがいかがでしょう?

武将カードマラソンは未だに苦い思い出ですよ。
最後の3枚に20時間くらいかかった記憶があります。
…私って引きが悪すぎです(涙)。

OKです

こんばんは。
連絡が遅くなり申し訳ありません。

書き込み内容の転載については、お役にたてるものがあればどうぞ使って下さい。
名前については、普段こういった書き込みを殆どしないのと、今から名前を変えるのも恥ずかしいので、「通りすがり」でお願いします(^_^;)

P.S. 先日、ようやくマルチレイドの実績コンプ出来ました。

最後の武将カード集めと、外伝クエストの多さには多少辟易しましたが、フレとのマルチプレイや武器の強化などは結構楽しかったですね~。

コンプには90時間程かかりましたが、こちらで教えてもらえなければもっとかかっていたか中断していたと思いますので、改めて有難うございました。

それでは、これからも楽しい箱○ライフを!

おめでとうございます!

コンプリートおめでとうございます!
このゲームはコンプリートを狙う上では、
本当~~~~~に、面倒なことが多いですよね。
私もコンプリートしたのは3~4ヶ月くらい前なので、
未だにその辟易さ加減は覚えています(虚ろな目)。
いずれにせよ、無事に完結したようで何よりです。

また、転載の件もありがとうございます。
詰まるところ、「とりあえず武将転生してみる」ことが肝要なのだと思います。多分・・・。
どうしてそれで解除されるのか…?
謎過ぎるバグなんですけれどね~。

こちらこそ、色々とありがとうございました!
プロフィール

black-alien

Author:black-alien
福島県に住み着く外来種。
県外の出身なのに福島を故郷だと言い張って聞かない困ったちゃん。
箱(XBOX360)をやり始めてから実績システムの存在を知り、いつの間にか実績マニアに・・・。
残念な腕前の自称ゲーマー。
・・・もはや病気です・・・

  • 管理画面
  • カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    箱ソフトを買うなら、ココが最安!
    ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
    検索フォーム
    フレンドさん達のお部屋
