スポンサーサイト


懐かしの「phantom」着手~♪ の、巻き

ず~~っと前にコンプしてから某アマさんに、
暴利をむさぼるような額(というほどでもないですが)で出品していたクロスチャンネル。
それが先日、今更ながらに売れまして、そのお金で新しく購入したのは、
最近とんとご無沙汰のノベル系のソフト、「Phantom」です。
現在、本タグは他ゲーの稼ぎで放置しておいて、その間にサブタグで遊んでいます。


実はこの作品、10年以上前にPC版をプレイしていました。
この作品が、わたしが始めてプレイしたニトロ作品であり、
また同時に初めてプレイしたPCソフトでもありました。


そんな思い出の作品である「Phantom」ですが、
PCで発売されたあと、しばらくしてからPS2などに移植されていたりします。
移植の際にCGやその他追加・変更部分があったそうですが、詳細をわたしは知りません。


原作(?)をコンプ同然までやりこんだわたしですが、
移植版をノータッチであるわたしには懐かしさと共に、
「大好きだった作品が悪い意味で変わり果ててしまっていたらどうしよう!?」
という、経験者ならではの不安も少々ありました。
それゆえ、なかなか手を出しづらかったという事情により、今頃やり始めました。


プレイした感触ですが、CGがまるっきり新しくなっていることと、
原作にはなかった音声がついていることなどから、
未だにかなり違和感自体は残っています。
が、話の流れは今のところ原作とほとんど変わっていないようなので、
ちょっぴり安心している感じです。


ネタバレ内容になるのであれですが、礼拝堂でのツーショットのCGは、
わたしにとってはある意味本作を象徴するものなだけに、
構図は同じなままだとしても新規CGになっているのが
ほんのりと寂しい気もしました。
オリジナルのCGにわたしが(当時)感じた哀しさは今でもわたしの脳裏に残っています。


今のところノースキップで4つほどエンディングを見ました。
アイン(追加ED)、クロウディア、ファントム、バッドエンド、です。


プレイしていて、ニトロ作品、或いは虚淵作品独特のニガさがあります。
ほんのささやかな、ごく普通の幸せのための代価の重さ。
その切なさ、哀しさ。
その先に得ることができた「なんでもないようなもの」の愛おしさ。
久しぶりにプレイしても色々と感慨深い作品です。



・・・ニトロの2作目のヴェドゴニアも箱に移植されないかな~・・・。
久しぶりにモーラやフリッツにも会いたいな・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

phantom本タグでやるならストーリーテラー解除に禿げ上がるよw
未だに完全攻略出てない。
銃器選択の分岐埋めるだけでも大変なのにw

あ、ノースキップで一番最初に見たENDはクロウディアでしたw

きょう?ききょう?

ベールさんもphantomをプレイしていたんですね~。
確かに武器コメントの回収はただの作業でしたw


わたしはCG回収は本編だけで完了できると思っていたので、
既読率も選択肢も回収率が100%になったのに、
CGコンプの実績が解除されなかったので、
「あれ!?解除バグ!?」と泣きそうになりました~。
武器解説のモードで残りが埋まったので安心したのですがww


わたしがPC版で最初に見たグッドエンドはアインでしたよ~。
アインの本名がわたしの名前にちょっと似ていましたしねw
プロフィール

black-alien

Author:black-alien
福島県に住み着く外来種。
県外の出身なのに福島を故郷だと言い張って聞かない困ったちゃん。
箱(XBOX360)をやり始めてから実績システムの存在を知り、いつの間にか実績マニアに・・・。
残念な腕前の自称ゲーマー。
・・・もはや病気です・・・

  • 管理画面
  • カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    箱ソフトを買うなら、ココが最安!
    ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
    検索フォーム
    フレンドさん達のお部屋
