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バイオ オペラクのおはなし

これって操作性、悪くない?
正確には中途半端じゃない?


アイテムを拾う感度(判定?)が微妙。
拾いたいのになかなか拾わなかったりする。
弾を拾いたいのに武器を拾ったり、
仲間を蘇生したいのに延々と武器を拾ってみたり。
あるいは蘇生なのに、倒れた仲間をストンプキルしようと謎の行動をしてみたり。


Aボタンだけに色々な機能を割り当てすぎなんですよ!
それだったらギアーズみたいにもっと各種感度やバランスを調整しないと。
やっていてすごくグダグダのグズグズ。
楽しむどころかイライラする。


カットシーンで動けない時でさえ、敵だけは動けるので、なす術なく殺されてみたり。
壁に張り付きたいのに2秒間くらい張り付いてくれなかったり。←高難易度だと致命的
最高難易度だとFFアリなのに仲間がやたら射線に入ってきたり。
グレネードランチャーを撃つ時でさえ急に目の前に飛び込んできたりするから、
そのせいで全滅してみたり。
私が戦ってるところにグレネード(ほぼ即死)を平気で投げ込んできたりもするし。



バイオ5で不満だった、「視界外から近づいてきた敵に気付いた時点ではもう対処する術が無い」
というのを補うためなのか、今作はディレクショナル・ファイアなる対処法が
盛り込まれていたり、それなりに考えて創った感も無くは無いのですが・・・。
なんだろう、いいところ以上に不満点ばかりが気になる出来栄え。
特にバイオはかなり好きなだけに。



私はバイオ6を未プレイなのですが、既にプレイ済みのフレさんたち(20人くらいかな)のうち
実際に話を聞けたのは10名程度なのですが、感想を聞くことができました。
その10名のなかに「面白かった」と言ってくれる人は一人もいなかったことにショック!
むしろ、「つまらなかった」、「あんなの(特にクリス編らしい)はバイオじゃない」、
「もう売った」などの声ばかりで愕然。
製作側が「バイオの面白さの何たるか」を全然理解できていないとしか考えられないとのこと。
6は未体験ながら、5までの時点でもその意見には賛成。


5までしかやったことの無い私の思うに、一度原点回帰して、昔ながらのバイオを創ってみたらいいのに。
カメラアングル固定・ラジコン操作・敵の数や弾薬が有限・プチミステリー。
こんな感じなのを。


6が実際にどうなのかは知らないけれど、5の時点で既に完全におかしいと思うよ。
正直5はつまらなかった。操作性もかなり悪いし。



ここ10年位のカプコンの製品はハズレ率高いなあ。
カプコン製品はもう買わないようにしよう。
(中古で2000円を切ったら考えるけど)



ゲームキューブ版の2本(プレイ済み)がそのまま移植されたら買うのですが。
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プロフィール

black-alien

Author:black-alien
福島県に住み着く外来種。
県外の出身なのに福島を故郷だと言い張って聞かない困ったちゃん。
箱(XBOX360)をやり始めてから実績システムの存在を知り、いつの間にか実績マニアに・・・。
残念な腕前の自称ゲーマー。
・・・もはや病気です・・・

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