

年内の目標値達成!(ギリギリでしたが)の巻き

本日、2013年の実績的な意味での目標値、
20万に到達しました~。
ものすご~くギリギリの到達でした。

20万


因みに20万に到達したときの実績は、
アイドルマスター2の「初オーディション」実績でした。
本当であればギアーズ・ジャッジメントのコンプと同時に20万に到達させたかったのですが、
ウォーサポータリボンが全然取れなくなっていまして、
仕方なくギアーズでの到達を諦めた次第なのです。


もうひとつの理由としては、インスタントブレインのおまけモード、
怒首領蜂の実績が予想に反して、奇跡的にさっくりとれてしまい、
きちんと調節しながらプレイするのが難しくなったからなのでした。


シューティングとドライビングに関しては、「草薙画伯」的な
他の追随を許さない超才能がある私としては、「初心者でも大丈夫」と評されていたとしても、
蜂に数日はかかるかと覚悟していただけに、
上手いことコンプできて心から安堵しています。


某動物虐待ゲーの端数実績のために、
下一桁が0のきれいなスコアにご無沙汰していたため、
10万到達時もキリの悪い数字を眺めることになりましたが、
今回はきっちり20万。


小さなことなのに、なんだかとってもスッキリするあたり、
私にもコンプ厨とかいう人種独特の神経質さのようなものが
確実にあるんだな~、と、まるで他人事のように感じている今日この頃なのでした。


さて、それでは調整とか気にせずにセイクリッドやら何やらをやっていきましょうかね~。

ぶっ殺ぉすぞっ!!!!! (某車輪の国の少女風味

*ネタバレしてないけど、ある意味ネタバレです!




インスタントブレイン、メインストーリーの最後まで遊んでみました~。


















ぶっ殺ぉぅすぞっ!!!!!!!


思わず某車輪の国に出てくる少女の口癖が移ってしまいました~。
ひとまず悪い意味ではない、・・・かもですが、
そう叫ばずに入られなかったので、とりあえず叫んでみました。


ネタバレはしたくないので内容には触れたくないのですが・・・。

・・・うん、私がそう叫んだ直前までの展開で終わるよりは、
ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っとマシなのですが、
それでも色々とアレでして・・・。
いろんな意味でとっても複雑な心境・・・。


何だろう・・・。
とっても嬉しいような、
頭にくるような、
ちょっとホッとしたような、
イラっとくるような、
力が抜けるような・・・。
言いたいことはたくさんあるはずなのですが、
そんな気力すらも剥ぎ取られた感があります。
剥ぎ取りの極意??



Caveだけに、大往生!


・・・って感じなのですかね・・・?(多分違います)

まあ、今回の脱力感はここ数年で味わったことがなかったレベルでして、
それは私が完全にハメられていたということに他ならないわけで・・・。
総合すると、思わず物騒なことを叫んでしまう位には楽しめた・・・。
ということにしておきましょう(にっこり)。

トンデモ展開かよっ!

最近なんだかハマっている「インスタントブレイン」。
どこかレトロな感じの推理ものノベルゲーとして堪能中なのですが、
終盤(なのかな?)に来て急展開!
というかトンデモ展開。

・・・なんとなく、この間プレイした某ディスオーダーなんちゃらにネタが似てない、これ?
ネタバレ防止のために深くは触れないようにしますが、似ているような気がする・・・。
まだ最後まで終わっていないので断定的なことを言えないのですが、
なんだか微妙な終わり方になる予感が・・・。


ディスオーダーの時に感じたのは、
「素材はそこそこ良いのに、それを全然上手く活かせていない」ということでした。
もっともっともっと工夫すれば、同じ材料でもっと面白いものが作れたはずだ!と思います。
根本的な部分をきちんと見直した上で、上手いこと作り直すことができれば、
ノベルものとしては神ゲーに近いものができたのかも・・・。
という潜在性を感じさせるものはあったように思えるだけに、
余計にものすごく残念だったのです。


そのディスオーダーと似たようなネタを使いつつ、
且つ、終盤(?)の急すぎる感の否めないトンデモ展開をしちゃうあたりが、
私の不安感をじっとりと煽る感じなのです。



おばあさん「誰がクソゲーなんて売らしてるんだい?あんたのとこじゃないよねェ~~~? 
      あんたはわたしたちの味方なんだろ~。ちゃんとしたものを作ってくれてるんだよねえ~~?」

大丈夫ですよね、ケイブさん・・・?
おかっぱチック「ああ、なんとかする・・・。なんとかするさ・・・」って言って欲しいよぉォォ!!

ちょ、名探偵爆誕!?

最近やり始めた「インスタントブレイン」。
どんなソフトなのか分からないまま始めたのですが、
これは私向きかも・・・?


私が青春時代(泣)に遊んでいた、古き良き推理系ノベルものに近い作りになっています。
ちなみに私が好きだったソフトの一例としては、
・EVE burst error
・探偵 神宮寺三郎 (中でも「夢の終わりに」とか)
・かまいたちの夜
・ファミコン探偵倶楽部(古っ!?)
などです。


インスタントブレインは、難易度こそ低めですが、
ゲームの進め方は往年の推理ものに近い感じがします。
やっていて何というか落ち着くのです。


今現在は第4章の終盤(?)あたりをプレイ中なのですが、
このお話だけは凶器とトリックを先に見破ることができて(多分合ってます)、
なんだかちょっぴり嬉しいです~。


・・・とか調子に乗っておいて、実は全然的外れだったりしたら恥ずかしいw
でも、ここからもうひとひねりあったりしても面白いかもですが。


余談ですが、映画「SAW」を推理しながら観ていたとき、
「これは私の推理どおりの展開・・・っ!」
と調子に乗っていたら、ラストのラストで、
とっておきの種明かしに見事に度肝を抜かれたときには、
正直軽くエクスタシーすら感じました。


しかも後付けの展開ではなく、作中のワードを全てきちんと拾えてさえいれば、
きちんと理詰めで気づけていたはずの内容だっただけに、
ものすご~っく「やられたっ」感がありました。
種明かしの瞬間に、「ああ~~、そういえば確かに!」と声を上げてしまいましたw


このゲームもそんな感じに感動させてくれる展開があったらいいな~。
期待しながら楽しんでみようかと思います。

どうしようもないゴミゲー・・・(泣)

その名も・・・。

Leisure Suit Larry: Box Office Bust


これまでに様々な駄目ゲー・クソゲーを愛してきたわたしですが、
これ(ゲームとか作品とか呼びたくないレベル)は駄目ですね~。
クソゲーにカテゴライズすることすらできないです。

完っ全に、ゴミですね~、マジで。
これに比べたらインディーズゲーの中の駄目ゲーですら光り輝きます。


正直、実績的には楽らしいのですが、見かけても買わずにスルーを推奨します。
もしも残念ながら買ってしまった被害者さんは、
燃えないゴミの日に、そっとゴミ袋に忍び込ませるが吉です。


それでも敢えて挑戦してみたいなどという、
恐れを不識な勇者さまは、まず最初に捨てタグで30分くらい我慢してみてください。
恐らく、そのままそっとゴミ袋ルートになるかと思われます。


こんなのだと知ってたら、絶対に買わなかったよ・・・(泣)。
中古で1500円くらいで買ったのですが、定価がそれだったとしても、



暴利ってレベルじゃねえぞーーーー!!!!


って感じです(泣)。
金返せ~~~・・・。

DLC・・・

ああ・・・。
ボダラン1の追加DLCが欲しい・・・。
年末年始の半額セールで来ないかな・・・。
もう我慢できなくて買っちゃいそう。

「BioShock!!」堪能日記

久しぶりにのんびりと面白いゲームでもやりたいな~。
そんな気分になった私は、半年以上前に買ってから積んだままだった、
懐かしのバイオショックに手を出してみました。
既にコンプしていたのは日本語版でして、
今回手をつけたのはアジア版です。


そもそも、買ってからず~っと積んでいたのは、
海外版にのみ存在する追加DLCの存在のためでして、
これが有料だとばかり思っていたわたしは、
海外タグ用にMSP用意しなおさなきゃ!
でもめんどいな~、なんて思っていたからでした(汗)。


それがなんと無料だったことに最近気づきまして、
現金な私は急にモチベが上がった!
というのがより正確なお話なのでした。


そして、いざやってみるとやっぱり面白い!
既に国内版を経験済みだった私は、
のっけから難易度ハードで開始。


難易度ハードの場合、死体などから得られる弾薬や、
アイテムなどの量が少なめに設定されているようでして、
あんまり無駄に撃ちまくったりしていると場合によっては詰みますw

しかし、そんなにシビアというわけでもなく、
浪費しないように気をつけていれば特に問題ない程度の、
とても絶妙なバランスとなっているので、
限られた物資でやり繰りするのが大好きな私にはとても面白い仕上がりなのです。


同じような意味で好きなソフトとしては、「Metro 2033」などが挙げられますが、
最新(でもないか)作の「last light」の方はまだ未プレイなので、
もうちょっと値崩れしたら欲しい感じです。


実績面でも難しいものは無く、いくつかの期間限定の収集物にさえ
気をつければ、ほとんど問題なくコンプできるのも良いところです。

あ~、コンプはしたけれど、もうちょっと遊びたいな・・・。
だったら韓国版かドイツ版を手に入れれば良いじゃないの!!
まあ、手に入れるのが難しそうですけれど・・・。

モンハンひとまずコンプ!! 他

なんやらかんやらで色々と面倒ばかりだったモンハンですが、
ようやく現時点で実装されている分の実績は全解除できました~。
もう追加実績出さないでほしいな、モンハン・・・。
正直、もうとっくの昔に飽きているのですがw

なにより、モンハンに月額1000円程度出すくらいなら、
毎月、1000円くらいで買えるその辺のクソゲーを買い続けていたほうが私にとってはずっといいですし。
まあ、もっとも金がすべてのカプコソ的には、適当にダラダラ引き延ばすだけで
お小遣いが稼げるモンハンを手放すはずもないでしょうけど・・・。
まあ、十二分に飽きた 遊びつくしたので、一旦モンハンはお仕舞いにしておきましょう~。
追加実績さえなければ、多分もう二度と起動しないと思いますがww


・・・なんだろう。
モンハンに対して厳しめの態度なのは、運営の態度が鼻に付くのと、
今のカプコソがかなり嫌いだからかも知れませんねw
大好きだったバイオを(主に品質面で)殺しつくした罪は大きかったのでした。
な~んて、似合わない毒舌キャラをやってみたりしました~。
プロフィール

black-alien

Author:black-alien
福島県に住み着く外来種。
県外の出身なのに福島を故郷だと言い張って聞かない困ったちゃん。
箱(XBOX360)をやり始めてから実績システムの存在を知り、いつの間にか実績マニアに・・・。
残念な腕前の自称ゲーマー。
・・・もはや病気です・・・

  • 管理画面
  • カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    箱ソフトを買うなら、ココが最安!
    ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
    検索フォーム
    フレンドさん達のお部屋
