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Crysis2、実績バグ対処メモ

ココしばらくの間、深夜の時間帯の談合にお呼ばれしていたCrysis2。
そこでオン実績のいくつかが解除されないバグに遭遇してしまったので、
とりあえずメモとして残しておきます。

バグった実績は以下の4つ
「コレクター」
「かかってこい」
「派手な服装」
「献身」


初めてオン対戦をしたのは去年の12月ごろ。
にもかかわらず「献身」が解除されませんでした。
依然検証中です。


他の3つも条件を満たしたのに解除されませんでした。
しかし、とある方法を使うことにより、この3つは解除されました。


*ここからは荒技なので自己責任でお願いいたします
要はオン対戦の履歴を白紙に戻したのです。
この方法を使うとランクはもちろん、全てのアンロック要素も消失しますので、
ランク実績を狙っている人は先にそちらを解除してから試してみることを強くオススメします。


さて、方法なのですが・・・。

1・ゲーマータグをUSBメモリに移しておきます。
2・サインインした状態でゲームを起動。
3・マルチプレイヤーのモードに入ります。
4・マルチのモードに入ったらUSBメモリを抜きます。
5・「メモリを戻してね!」という旨の表示が出ますが無視します。
6・マルチモードから退出し、さらにBボタンでメニューからも出ます。(「Press Start」状態)
7・そして再びマルチに入ります。
8・すると全ての戦績が白紙に戻っているので、USBを挿し、念のためもう一度モードからでます。
9・これで正式に戦績が白紙の状態で保存されます。
10・あとは再び各条件を満たすために頑張る。

以上です。


もしかしたらもっと穏当に解決できる方法が他にもあるのかもしれませんが、
他の方と談合している中で、わたしだけが解除できなかった状況に、
私自身がかなり追い詰められた結果の苦肉の策なのでした。
あとは戦績クリアから6ヵ月後に「献身」が解除されれば万事解決となります。


他にも解除できなかった実績がある場合にはこの方法で解除できるかもです。
ただ、繰り返しになりますが、飽くまでも荒技なので、
もしも試してみようという方は自己責任でお願いいたします。
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トータルイクリプス グダグダ日記

先日やり始めた「マブラヴオルタネイティブ トータルイクリプス」。
ついにコンプしました~。


以下は激ネタバレを含みます。






オルタと同じノリでプレイした場合、正直満足はできないな~。
な~んて感じた人も結構いるかもしれません。
しかしコレはコレできちんと面白かったです。
オルタを繰り返しプレイしたよ~、という人は、
オルタでの内容(特に世界情勢や歴史、戦術・技術などの設定)を
逐一思い出しながらプレイしてみるとより深く楽しめるかと思います。
というか、そうでないと正直微妙な作品かでもすね~w
一番の不満点といえば、前作のようなBETAとの苛烈な戦いがほとんどないということでしょうか。
まあ、主人公達はテストパイロットだから仕方ないのでしょうけど。



オルタとの最も大きな違いは、政争との距離感だと感じました。
オルタはそういう難しい部分を夕呼先生が全部引き受けていてくれたため、
武は戦術機や目の前の現実にだけ立ち向かっていけばよかったのですが、
今回の主人公は望まないながらも徐々に政争に自ら飛び込んでいくこととなりました。


今作を遊び終わったあとでオルタを反芻してみると、
夕呼先生が如何に偉大だったのか、そして如何に苦労していたのかが、より察せられる感じでした。
いつでも超然としていた先生ですら、そういえば「接待疲れ」していたこともあったな~、と。



いくつか衝撃展開もありましたが、前作のようにプレイヤー自身が
深~い精神的ダメージを負うことはないので安心です、多分w
ただ、主人公がクリスカに惹かれていく過程をもっと丁寧に描くべきだったように感じましたね~。
それなりにきちんと読み込んだつもりだったのですが、
主人公がクリスカを愛してしまうだけの理由が全くといっていいほど伝わってきませんでした。
え~~~~??? というのがわたしの感想ですw
そのため、いざクリスカが死ぬ段階になっても、さしたるダメージを受けることすらありませんでした。
正直置いてけぼりを食らった感じです。



ラトロワ中佐についても、中盤での死に方も、それまでのやりとりも、あまりにもさっくりで、
「主人公の成長に大きな影響を与えるひとりとなる」
という設定資料集のコメントに、「どこがだよ~。ペラッペラのキャラじゃんか~。」
と思っていたのですが、そちらに関してはあとから中佐が再登場したのでまあ良しですw


中佐といえば、声を担当した人が、私の大好きなダイソンのCMのナレーターの人でして、
それに気付いた時にはすごくテンションが上がりました~。
気付いたのは再登場後に穏やかな声で話していたときでしたがw
それまでは険のある声ばかりだったので気付かなかったのですよ。
後に出てくる「英雄の分」についての台詞はとてもイイ感じでした。



あと、細かいところでアレなんですが、誤字脱字、
文章と台詞の食い違いなどが結構気になるレベルでした。
「~という」のはずが「~とう」みたいな感じだったり、
「頻発」を「ひんぱん」と読んでみたりなど、ちょくちょくそういうのがありました。
ちょこっとテストプレイをすれば簡単に潰せるような粗なだけにがっかりです(泣)。



そしてラストには、かの有名な(?)桜花作戦に突入します。
オリジナルハイヴを巡る人類史上最大の反攻作戦です。
前作とは違う視点で描かれるわけですが、
作戦名である「桜花」の意味がより明確に深く描かれる内容となりました。
このあたりについて作戦前に語っていたリトヴィネンコ中将が、
作戦が推移するにしたがって、そこにある精神性の何たるかを
自ら示す形になる部分が素敵でした。
とても賢明で思い切りもある、非常に優秀な指揮官だと感じました。



名もない小・中隊長達がS11を使う直前に出てきた台詞、
「第1小隊全機突撃ィィッ!! 母なる大地を取り戻せぇぇぇぇッ!!!!」
という台詞が特に素晴らしかったです。
台詞自体ではなく、声優さんの演技が、声が裏返るほどにとても力が入っていまして、
不意にものすごく心に響きました。



主人公達の最後の最後がどうなったのかは描かれなかったのですが、
桜花作戦が成功したこと自体が結果を十分に描いていると思います。
ちょっと気になるのが本心ではありますが、
あの終わり方もそれはそれで良かったように思います。


そしてサンダーク大尉も邪悪な人間というわけでもないんだな~、
と、ラストの短い台詞(むしろそのときの表情がですが)から伝わってきてよかったです。
ちょこっとお気に入りのキャラだったのですよ、サンダーク(意外でしょ?)。
胡散臭せ~な~、と思っていたハイネマンさんも、終盤での
穏やかなひとり語りを聞いて以来、ちょこっと感情移入しちゃいましたし。
全般的にそういう部分をもっと入れてみたらより面白い作品になったかもですね~。



オルタとはキャラがかぶらないからな~、なんていっていた今作ですが、
やってみたらかなり楽しめる結果となって、正直ちょっと意外でした。
因みに変人鎧衣課長は今作にも出てきましたよ~。

「blacksite:area51」のオフのキル稼ぎtips

つい先日無事にコンプできたエリア51。
古い上にマイナーなソフトのためか、情報が少なめなので、
オフでの400キルなどについてのメモを残しておこうかと思います。
まとめwikiや海外のサイトの情報なども正直微妙な感じでした。


まずは基本事項について~。
担いでいる武器ごとに移動速度が変わります。
一番早いのがハンドガン、一番重いのはロケランのようです。
スナイパーライフルも意外と重いのでびっくり。
ちなみに予備として持ち歩いている武器は移動速度には影響しません。
また、殴り攻撃でキルした場合、そのときに手に持っていた武器のキルに加算されるようです。


キャンペーン時にキル稼ぎを優先するべき武器の順序は、
スナイパー、ハンドガン、ショットガン、プラズマガン、アサルトライフル、ロケランかと思います。


スナイパーは拾える機会が少なく、最大携行弾数も少ないため、拾える機会を逃さずに拾い、
優先的にキルを稼いでいきましょう~。
照準補正機能もそこそこあるようなので、近距離の敵にも十二分に使えます。
また、弾切れになったあとも捨てないようにしましょう。
弾薬箱があれば給弾可能です。


ハンドガンは初期装備として持っていることも多く、意外と威力もあり、
通常の人型の敵であれば4発で倒せます。
ただ、後述の敵無限沸き地点では弾を拾えないので、なるべく優先しておきましょう。



稼ぎポイントについてです。
~ロケラン~
エピソード5のラストのボス戦。
ドアを開けたら左にある車輌に乗り込んで、スタート地点から右の建物の最上部に向かいます。
スロープを登り、階段をグルグル登ったりと、ちょっと手間がかかります。

その建物の最上階にはロケランと、ロケランの弾(無限)があります。
無限のロケット弾が置いてあるところの窓から外に出ると鉄柵製の足場があります。
その足場についている鉄製の手すりの上に立ち、下を見ると、
一定時間ごとに虫状の敵が6~7匹くらいずつやってくるのが見えるかと思います。
その集団に向けてロケランを打ち込み続ければあっという間にキルが稼げます。
最初のスロープに上りかけているところに当たるようにすると一撃で全滅させやすいかと。
弾切れになりそうな時には右後ろ方向にちょこっとジャンプするだけで弾を補充できるので楽ですw


虫のリスポン場所は、建物の1階の地面のすぐ近くです。
沸いた集団が全滅するまで次の集団が沸かないようなので、
撃ち漏らしがあった場合には手すりの上を移動してやると虫も釣られてホイホイ出てくるので仕留めましょう。
手すりの上での立ち位置次第では遠い場所から虫が沸くこともあるので、
その場合にも立ち位置を調整してみてください。


この虫はどこで遭遇する場合でも、大抵集団でやってくるのですが、
死ぬと爆発し、周りの虫も巻き込んでしまいます。
この爆発に巻き込まれて死んだ虫はキルにカウントされないようなので、
爆発系の武器以外の稼ぎには適していません。
その一方でロケランとプラズマライフルの稼ぎには最適なのです。


~プラズマライフル~
エピソード6のチャプター2。
敵兵からプラズマライフルをゲットした後、
しばらく進むと虫が集団で沸く場所が何箇所かあります。
その集団に向けてプラズマライフルを食らわせて、終わったらグレネード自殺。
コレを繰り返すのが恐らく最速かと思われます。


~アサルトライフル・ショットガン~
エピソード4のheart & mind。
しばらく進むと敵が渡ってくるパイプの下部に爆薬を仕掛ける場面に出くわします。
そこで爆破を指示しないでいると敵は無限に沸いてきます。
ここで出てくる敵には2種類いまして、それぞれがアサルトライフルとショットガンを持っています。
そのため、この2種はここでひたすらキルするのが早いかと思います。

また、ここは実績「Master Delegator」の絶好の稼ぎポイントでもあります。
味方を機銃に付けさせてからスポットしていればかなり手早く解除できます。
まとめwikiの方法の3分の1以下の時間で解除できるはずです。

ただ、ショットガンの稼ぎの際、ちょくちょく味方にキルを横取りされますので、
敢えてスポット稼ぎはせずに、キル稼ぎのときに横取りされそうになったらスポットしておく、
というのも賢いやり方かもです。


~スナイパー&ハンドガン~
エピソード5の2。
味方がヘリから援護射撃してくれるパートです。
最初のパートはハンドガンで稼ぎ、フェンス手前のスナイパーで後半を稼ぎます。
慣れてくると、後半部分の敵も半分くらいハンドガンの稼ぎに回せます。
ここには他にもロケランやアサルト、プラズマも拾えるのですが、
それらの武器は前述のやり方で稼いだほうがより早いのでオススメはしません。
が、上記のやり方に飽きた場合の息抜きにはいいかもですね。



おおよそこんなところでしょうかね~。
少しでも参考になれば幸いです。
プロフィール

black-alien

Author:black-alien
福島県に住み着く外来種。
県外の出身なのに福島を故郷だと言い張って聞かない困ったちゃん。
箱(XBOX360)をやり始めてから実績システムの存在を知り、いつの間にか実績マニアに・・・。
残念な腕前の自称ゲーマー。
・・・もはや病気です・・・

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