

ふと気付いた事

たった今、ふと気付いた事。

ここ最近やった箱ゲーってゾンビものばっかりジャン!
元々、ゲームも映画も、ゾンビ系のものはかなり好きなのですが、
ここまでゾンビ尽くしだったこともそうそう無いことだったので
ほんの少しばかりびっくり。

Dead Island
Dead Island (J)
プラントvsゾンビ
オペラク

これだけのゾンビがこの3週間で通り過ぎていきました。
実績に換算して、計4200ポイント。


・・・いい歳して、何をやってるんだろう、私・・・。

バイオ オペラクのおはなし

これって操作性、悪くない?
正確には中途半端じゃない?


アイテムを拾う感度(判定?)が微妙。
拾いたいのになかなか拾わなかったりする。
弾を拾いたいのに武器を拾ったり、
仲間を蘇生したいのに延々と武器を拾ってみたり。
あるいは蘇生なのに、倒れた仲間をストンプキルしようと謎の行動をしてみたり。


Aボタンだけに色々な機能を割り当てすぎなんですよ!
それだったらギアーズみたいにもっと各種感度やバランスを調整しないと。
やっていてすごくグダグダのグズグズ。
楽しむどころかイライラする。


カットシーンで動けない時でさえ、敵だけは動けるので、なす術なく殺されてみたり。
壁に張り付きたいのに2秒間くらい張り付いてくれなかったり。←高難易度だと致命的
最高難易度だとFFアリなのに仲間がやたら射線に入ってきたり。
グレネードランチャーを撃つ時でさえ急に目の前に飛び込んできたりするから、
そのせいで全滅してみたり。
私が戦ってるところにグレネード(ほぼ即死)を平気で投げ込んできたりもするし。



バイオ5で不満だった、「視界外から近づいてきた敵に気付いた時点ではもう対処する術が無い」
というのを補うためなのか、今作はディレクショナル・ファイアなる対処法が
盛り込まれていたり、それなりに考えて創った感も無くは無いのですが・・・。
なんだろう、いいところ以上に不満点ばかりが気になる出来栄え。
特にバイオはかなり好きなだけに。



私はバイオ6を未プレイなのですが、既にプレイ済みのフレさんたち(20人くらいかな)のうち
実際に話を聞けたのは10名程度なのですが、感想を聞くことができました。
その10名のなかに「面白かった」と言ってくれる人は一人もいなかったことにショック!
むしろ、「つまらなかった」、「あんなの(特にクリス編らしい)はバイオじゃない」、
「もう売った」などの声ばかりで愕然。
製作側が「バイオの面白さの何たるか」を全然理解できていないとしか考えられないとのこと。
6は未体験ながら、5までの時点でもその意見には賛成。


5までしかやったことの無い私の思うに、一度原点回帰して、昔ながらのバイオを創ってみたらいいのに。
カメラアングル固定・ラジコン操作・敵の数や弾薬が有限・プチミステリー。
こんな感じなのを。


6が実際にどうなのかは知らないけれど、5の時点で既に完全におかしいと思うよ。
正直5はつまらなかった。操作性もかなり悪いし。



ここ10年位のカプコンの製品はハズレ率高いなあ。
カプコン製品はもう買わないようにしよう。
(中古で2000円を切ったら考えるけど)



ゲームキューブ版の2本(プレイ済み)がそのまま移植されたら買うのですが。

「Dead Island (J) 」  コンプ!

もうかれこれ3ヶ月近く前に買ったソフトなんですが、
ようやくコンプしました。


オンでの協力系実績が厄介そうだなぁ~、と思っていたのですが、
とても運よくそのあたりの実績が野良で解除できたため、
残りを一気に終わらせた感じです。
なので、実質的には1週間ちょいでコンプした感じかな?
因みに育てたキャラはサム・B。


とても面白いソフトなのですが、マップ移動などによって、
物資が無限に復活する仕様だけは個人的に×。


限られた物資で苦境を切り抜ける為にはいわゆるゴミ武器や
ゴミアイテムすら活用する必要があるわけで、
その場の状況に応じて、強武器を使うのか、ゴミ武器でしのぐのか、
自分なりに工夫するのがとっても愉しいのに・・・。


マップに固定で存在する物資は武器を含め、全てが全て
無限復活するので、わざわざゴミ武器を使う必要がないんですよね。
例えるなら、無人島サバイバルなのに、毎日、朝昼晩と、物資が潤沢に投下される的な?
そこに無人島サバイバル本来の楽しみ方ってあるの?



まあ、そんなこと言いながらかなり楽しんだのですけれどね。
その証拠に海外版をアマゾンで注文しちゃいました。
今度は誰を育てようかな~。
プロフィール

black-alien

Author:black-alien
福島県に住み着く外来種。
県外の出身なのに福島を故郷だと言い張って聞かない困ったちゃん。
箱(XBOX360)をやり始めてから実績システムの存在を知り、いつの間にか実績マニアに・・・。
残念な腕前の自称ゲーマー。
・・・もはや病気です・・・

  • 管理画面
  • カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    箱ソフトを買うなら、ココが最安!
    ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
    検索フォーム
    フレンドさん達のお部屋
