スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グッバイ! ペドロヴィッチ!!

ついに!
「グッバイ・ペトロヴィッチ」を解除しました!!
今まで散々苦労しながら進めてきたプロジェクトペドロですが、本日ようやく解除!
やはり鬼門は100を超える膨大な数のレース。
折角1位だったのに、対戦相手の回線切断(無効試合になってしまいます)に幾たび泣いたことか。
あまりダントツで1位になってしまうと、対戦相手が次々と鬼のように抜けていきます。

しかし、私は気づいてしまったのです。
ボムダベースの時に予備の本体を使ったのですが、自分が参加するレースにサブを入れておけば、
他のメンバーが全員抜けても大丈夫だということに!

これに気づいてからは、もう一気に進み具合が良くなりました!

参加人数が少ないうちにレースを開始できれば結構イイ感じに勝てるので、
ほんの2日程度で40コース近くクリアでき、遂にはペドロヴィッチにsay good bye できました。

対戦モードの中でもレースは本当に無法地帯。
もう私「ハゲる」んじゃない?っていうくらいに
フラストレーションが溜まります。
もう二度とレースをやらなくて済むんですよね。

もう二度とやらねえぞおぉおぉおーーーーー!!
スポンサーサイト

「grand theft auto4」 「頼れる男」解除!

ようやく「頼れる男」解除しました!
とてもキツかったーーーー!
なにがキツかったって、それは悪質な妨害プレイヤーが多いことです(泣)。
GTA4のオン全般に言えることですが、オンの世界は作中のリバティー・シティ並に治安が悪いです。
簡単に箇条書きにしてみても

・意味もなく他のプレイヤーを殺す。時には開始直後にそういうことをする。
・クリア条件の乗り物などを破壊する。
・全員集合する必要がある場面で、わざと遠くへ逃げ続ける。
・無意味に暴言を吐き続けたり、マイク越しに謎の音楽や雑音を入れ続ける。
・キャラクターを放置し続ける。
などがあります。

因みにこれらはすべて"協力”モードでのことなのですよ。
レースとかでは、負けそうになると回線切断(無効試合になる)するのは当たり前のように起こります。
個人的な所見としては、このゲームでのイギリス人プレイヤーはほぼ例外なく悪質(しかもかなり)でした。



本題の「頼れる男」の解除要件は以下の3つを規定タイム内にクリアするだけなのですが、コレが難しいのです。
ディール・ブレイカー:7:04
ハングマンズ・ヌース:2:32
ボム・ダ・ベースII:5:56(改定後の正式タイム不明)


一番苦労したのは意外にもボム・ダ・ベースIIでした。
このモードには致命的なバグ技があり、これを利用すればとても簡単にクリアできます。
なのに、私はこのモードだけ100回くらい(本当に)やるハメになりました。
理由はいくつかありますが、一番の理由は他のプレイヤーの「質」でした。
大まかに分けて二通りでして、ひとつはどうしようもない悪質プレイヤーが多いこと。
もうひとつは、タイム狙いの人が少ないorタイムアタックのノウハウを全く知らない 
そんな感じのプレイヤーがほとんどだったからです。

中には、折角4分50秒くらいで爆弾を設置し終わったのに、
その後丸々1分間、ポイント稼ぎしてばかりで脱出しないプレイヤーがいたりすることすら数回ありました。

私が30回プレイした場合、10回は悪質な妨害プレイヤーによって失敗。
19回はヘリを操縦するプレイヤーが上階に降りようとしないのでタイムアウト。
1回は規定タイムに間に合うように爆弾を置いたのに、避難しないプレイヤーのためにタイムアウト。
大体こんな感じです(涙)。

タイム狙いの為の基本条件は、前半の車両確保を可能な限り迅速に行うこと。
ヘリで上階の爆弾を置きに行くこと。
この二つは必須です。
逆に言えば、メンバー全員がこの二つだけ押さえられれば、問題なくいけるハズなんですが…。


ただ、そんな簡単な条件すらこのモードではまず整いません。
ノウハウを知らないプレイヤー3人とやるよりも、はっきり言って一人でやったほうが確実に速いんです。
あまりにもダメなので、仕方なくアジア版のソフトをもう一本調達し、
予備の本体を押入れから引っ張り出し、一人でクリアを目指すことに(涙)。
協力モードは二人以上いないとプレイできないのです…。


散々野良でこのモードばかりやっていたので、このモードに関してだけはバッチリです。
結果から言うと、3回目の挑戦で5:09:96でクリアできました。

開始直後、2コン共々目の前の車(手前のほうがスピードが出る)に乗り、爆弾車両を確保に向かいます。
2台の護衛車ですが、2コンか私のどちらかが死んでしまっても間に合わなくなってしまいますので、丁寧に処理します。
一台を炎上させ、もう一台は運転手のみを射殺します。
その後、爆弾車の後ろの二人を処理し、その後左側から運転手を狙い撃ちします。
コツは、ひたすら車のスピード調節に気を遣うことです。
運転しつつ、敵車に合わせてスピード調整+射撃 と、一度にやることが多いので、実はさり気に難しいです。

敵車が止まるアナウンスが出たら、すぐに敵車のすぐ近くに車を留め2コン共々車から降ります。
すぐに私が車に乗り込み、2コンで(敵がいれば倒し)乗り込みます。
そこから集結地点に急行。この時点で約3分。
後半へ。


後半開始後、2コンは放置し、単身ヘリに乗り、タンカーを目指します。

タンカーに着いたら、無理やり上階に降ります。
そして爆弾設置場所のすぐ外(陸地側)に降り、手前にいる敵を1体(場合によって2体)倒し、入り口のふちに張り付きます。
そして、そこからグレネードを部屋内にブラインドスローし、爆発前に張り付きを解除し、その場でそのまま待機します。
爆発が起こった直後に突入して無理やり爆弾を設置します。
因みに爆弾設置モーション中は無敵です。

モーション終了後、そのままだと、すぐに殺されてしまいます。
が、ここでグレネードを使う(LTナシでその場に落とす)と、周りの敵が「爆発する!」とあたふたするので、
その隙を利用し、海側の入り口から爆弾設置部屋を出て、右を向いて飛び降ります。
(因みに飛び降りる直前の場所にはライフ回復アイテムがあります)
割と高所なのですが、落ちても死にません。

落ちたらすぐに地下爆弾設置バグの場所に向かい、バグ技で地下に落ち、爆弾を設置。
後はグレネードで自爆して、復活後船から下りてクリア。


ボム全般のポイントを簡単にまとめます。
前半の車両確保は迅速に行う。護衛車は下手に放置するより処理したほうが結果的には早い。
敵の車列がこちらに向かっている場合は無理ですが、逆の場合は後ろから一方的に攻撃できるので有利です。
こちらから一方的に攻撃できる距離に近づくまで一切攻撃しない。攻撃すると敵が動いたり加速する。
丁度いいくらいの距離になったら停車し、炎上しだすまで撃つ。
炎上する頃には、もう一台がUターンしてこちらに向かってきているはずなので、
落ち着いて運転手のみを射殺する。(運転手が死ぬと追ってこない)
後は車両に向かい、停車させて奪う。

タンカー到着時は屋上(?)に無理やり降りる。
上手くできない場合は屋上の船体の、上に伸びる出っ張りみたいな部分と四角い出っ張りの間の隙間にぶつかり、
ぶつかりつつも更に前進し、ヘリが逆立ち状態になったくらいのタイミングで無理やりヘリから脱出。
(下降しつつ前進すると、逆立ちっぽくなります)
これで大抵屋上に降りることができます。
*ただし、当然ながら減速した状態で行うこと。

爆弾部屋の制圧はグレネードで。掃討できなくても構いません。部屋内に投げさえすれば適当でいいのです。
強行突破で設置した直後にグレをその場に落とします。投げてはダメです。投げるモーション中に殺されてしまいます。
グレに敵があたふたしている間に所定の場所から飛び降りる。積荷(コンテナ?)の端に落ちます。
すぐにバグ場所に向かいます。道中、場合によって最大2人敵がいますが、
処理しつつ念のためにも防弾チョッキ(本当に道上にある)を取ります。
後はバグを使い地下へ。
失敗しやすい時があるのですが、個人的に良く成功した方法があります。
しゃがむ時にLSを押し込みますが、その時にLSを離さずに押し込み続けた状態でジャンプすると成功しやすかったです。
後は設置して自爆して脱出して終わりです。


えらい長くなってしまいました。
ひとまず「頼れる男」が解除できたので、多分野良でボムは2度とやらないでしょうね。
悪質プレイヤーのお守りはもうウンザリですよ。
あとはグッバイ・ペドロビッチを何とかせにゃならんのですが、大変そうだなあ。
随分前から頑張ってるからもうちょっとなんだが…。
プロフィール

black-alien

Author:black-alien
福島県に住み着く外来種。
県外の出身なのに福島を故郷だと言い張って聞かない困ったちゃん。
箱(XBOX360)をやり始めてから実績システムの存在を知り、いつの間にか実績マニアに・・・。
残念な腕前の自称ゲーマー。
・・・もはや病気です・・・

  • 管理画面
  • カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    箱ソフトを買うなら、ココが最安!
    ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
    検索フォーム
    フレンドさん達のお部屋
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。