

映画「グロテスク」 胸糞悪っ!

某TUROKの実績をコンプしたので、「あ~~~、終わった!」と開放的な気分になり、
そのままゲオで借りた映画を一本観てしまいました。
これがTUROKコンプの開放感を完全に打ち砕くことになるのですが…。
観る前の私には知る由もありませんでした…。

この映画も、前回の虫のヤツと同じで、店頭で見かけて何となく~、に借りたのですが、
観終わってからネットで検索してみると、色々とアレな映画だということが判明。
あ~~~、なるほどねえ。


大まかな感想(?)としては…

一言で言うと中身がありません。
作品紹介(?)では、
「観客を恐怖のどん底に突き落とすためのただの残酷映画ではない。
何が間違いで、何が正しいのか? 観る者にモラルとは何かを突きつける問題作だ。」
とあるのですが、「観る者にモラルとは~」な部分は全く無いといえます。


何故なら、本編で描かれる残虐行為はいずれも「モラル」そのものから
あまりにも遠くかけ離れすぎているからです。
中盤からは拷問というよりも、「延命処置をしながら処刑している」といった感じなので、
もはや善悪・是非の判断の余地が無いからです。

もし仮にこの作品が「観る者にモラルとは何かを問う」ものであるとしたら、
ここで想定されている「観る者」とは、シリアルキラーや連続強姦魔などの、
完全な異常犯罪者ということなのでしょう。
普通の人間では、この映画を観てモラルについて考えることなど到底無理なくらいにアウトなんです。


犯人の凶行の動機も、あまりに自己中心的・自慰行為的なものでしかなく、
全体的に示唆も教訓も何も無く、当然ながら共感も抱けません。
全く以って「観る者に何かを考えさせる」という要素がないのです。


物凄く拡大解釈をした上で、更に強いて言うのなら、
「異常者は異常者でしかなく、こういう人種に更正の可能性は無い」、
「凶悪な異常犯罪を起こした者は死刑にするべきだ」ということくらいでした。

もしもこの映画が「死刑制度廃止論者に対する主張の一環」として作られたというのであれば、
評価は一転する(100点中90点くらい)ことでしょうけれど、そういうわけでもないでしょう。
*もしもそうであるとするなら、ここで言う「観る者に考えさせるモラル」とは、
「凶悪犯を死刑にすることに賛成すること=死刑推進」なのかもしれません。
アレですかね、死刑執行を一件も行わなかった現法相へのメッセージですかね?
(製作年的にありえないんですけどね。)

最後まで見た上で、犯人に対して私が感じたのは、
「だから何だよ!?」でした。
画面の中に入れるものなら是非とも入っていって、犯人を砂にしてやりたいくらいでした。


また、作中の残虐描写はかなり悲惨な部類に入ります。
ちょっとやそっと「グロいの平気」という程度では、最後まで見るのは苦痛でしょう。
私は「最後まで見れば何らかの示唆があるのかも?」と思い、かなり無理をして観ましたが、相当キツかったです。

しかも特に何の示唆も無いので、そういうのが苦手な人は絶対に観ないほうがいいでしょう。
苦手な人にはトラウマになるレベルかと思われます。

100点満点で言うと、1~10点くらいです。
(上での穿った見方の映画だった場合には95点)

箱コンプリートメモ 2

箱ゲーのコンプ数が200を超えたので、過去の101本目~200本目までを記録としてまとめました。
以降はメモ3のほうに更新中です。
因みに一番上が200本目のコンプソフトで、下に行くほど古いコンプソフトになります。

Dante's Inferno
Sacred Citadel
Fable III
The Darkness
SF3: Online Edition
DEAD OR ALIVE 5 Ultimate
Gears of War: Judgment
Mortal Kombat Arcade Kollection
3 on 3 NHL Arcade
Crysis 2
INSTANT BRAIN
Crysis
Megamind
BioShock(アジア版)
モンスターハンターフロンティア  *アップデートによる実績追加のため
LOLLIPOP CHAINSAW
DISORDER6
Rainbow Six Vegas
Steins; Gate 線形拘束のフェノグラム
Aliens vs. Predator
マブラヴオルタネイティブ トータルイクリプス
BLACKSITE -AREA51-
Aliens: Colonial Marines
CSI-Hard Evidence
Aliens: Colonial Marines  *アップデートによる実績追加のため
GREEN LANTERN RISE OF THE MANHUNTERS
車輪の国、向日葵の少女
マジてん ~マジで天使を作ってみた~
Phantom -PHANTOM OF INFERNO-
Dead Rising 2: Off the Record
NCIS Game
Avatar: The Burning Earth
CAPTAIN AMERICA SUPER SOLDIER
WHERE THE WILD THINGS ARE
Deadlight
Velvet Assassin
ベルベットアサシン
Dead Space Ignition
Sonic the Fighters
Silent Hill Downpour
Virtua Fighter 2
あつまれ!ピニャータ レッツパーティー
エブリパーティ
Medal of Honor Airborne
Front Mission Evolved
ONECHANBARA BIKINI SAMURAI SQUAD
サムライスピリッツ閃
Piaキャロットへようこそ!!4 ~夏の恋活~
Happy Wars  *アップデートによる実績追加のため
AFRO SAMURAI
鉄拳6
Dead Space 2
CSI-Deadly Intent
Fighting Vipers
Minecraft: Xbox 360 Edition  *アップデートによる実績追加のため
Minecraft: Xbox 360 Edition
メモリーズオフ ゆびきりの記憶
Spectral Force 3
BIOHAZARD Operation Raccoon City
Dead Island
Virtua Fighter 5 Final Showdown
Plants vs. Zombies
Dead Island (J)
Fable II
Gears of War 3
Tenchu Z
ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 HD
Assassin's Creed II
Steins; Gate 比翼恋理のだーりん
Steins; Gate
Disney's Bolt
Forza Motorsport 2
code_18
CSI-Fatal Conspiracy
SpongeBob's Truth or Square
Kung Fu Panda
DUNAMIS 15
Bomberman LIVE
Fallout: New Vegas
THE KING OF FIGHTERS XII
Monsters vs. Aliens
マブラヴ
KOF SKY STAGE
オペレーション・ダークネス
The King of Fighters 2002 Unlimited Match
あつまれ!ピニャータ
W.L.O. 世界恋愛機構
Rise of the Argonauts
Gears of War 2 (JP)
UNO
Infernal: Hell's Vengeance
Grand Theft Auto IV
TUROK
MADDEN NFL 09
Gears of War 2
Spider-Man: Friend or Foe
Score International Baja 1000
ぎゃる☆がん
Virtua Fighter 5
The Saboteur
CONAN
侍道3
旋光の輪舞 rev.X
マブラヴ オルタネイティヴ
eNCHANT arM

「思わぬ攻撃」が解除されない~、という人を発見!

ミューテーターの「思わぬ攻撃」が解除されないよ~。なギアーズ3ですが、
ついに同じバグに遭遇した人を発見!

件のバグ発生以来、定期的にギアーズwikiに目を通すようになったわけですが、
先日、wikiの「一言コメント」の欄に、「実績もミューテも解除されない」という書き込みが!


早速簡単に状況を聞いてみたのですが、その人も私と同じく、チャプターセレクト画面のクリア人数表記も
全て4人になっており、また、データ&戦利品画面の実績タブで、「我ら幸せな者たち...」のチェックも全て入っているのだとか。
私は実績は解除されたのですが、その人は実績も解除されないのだとか。酷すぎる!


今回のタイトルアップデートで改善されないかな~、と、一縷の望みをかけたのですが、やっぱり駄目でした(泣)。
また、データメニューの実績のタブに「!」が付きっぱなしで消えなくなりました。
次のdlc向けの準備かなんかなんでしょうけど、恐いですね~。

因みに私は既にリボンをコンプしているのですが、次に追加されるリボンコンプ実績がきちんと解除されるのか不安。
今回いろんなバグがあるので、「既にコンプしちゃった人は解除できません」とかいうバグがないことを本気で祈ります。
ついでに、次回以降のdlcでもミューテコンプ実績が来ないことも祈っておきます。
恐いよ~~。

「虫皇帝」とかいうの観ました

ホラー映画が大好きな私ですが、近所のツ○ヤもゲ○も、ホラーのラインナップが平凡なことと、
旧作が1枚80円の代わりに、「これまだ準新作なのかよっ!?」
というくらいに永い期間ず~~~っと準新作のままなDVDが多いこと、この2点のせいで、
両店とも、旧作のホラー映画をほぼあらかた見尽くしてしまいました。
借りるものがないよ…(泣)。


「ん~~、つまんない~」と店内をぶらぶらしているうちに、
「いっそ普段目を向けないコーナーに入ってみよう!」と思い立ち、
よく分かんないドキュメンタリーとか「その他」な感じバリバリのコーナーへ。

すると、中に奇妙なものを発見。
「劇場版虫皇帝 昆虫軍VS毒蟲軍」なるものです。
パケ裏によると、世界中の昆虫と毒蟲を戦わせるのだとか。

私は虫が大の苦手です。
ゴキブリやカマドウマは勿論、普通のコオロギとかもムリです。
少なくとも今の家にはどれも現れないので嬉しいのですが、
もし連中のいずれかが部屋にやってきたら、全力で大騒ぎです。
ホラーなんて目じゃありません。
ゾンビもエイリアンも幽霊も、恐さだけで考えれば虫よりずっとマシです。

また、「身動きできない状態で、体中を数匹のゴキブリが5分程度這い回る」のと、
「街中でばったりライオンに出くわす(強制的に素手で戦う)」のどっちかを選べ!と言われれば、
迷わずライオンを選びます! (断言)
はい、確実に死ぬんですけどね。
でもそんぐらい虫が嫌い。

じゃあ、なんでそんなの借りたのよ?
という話なんですが…。正直、全く以ってその通りですね!
ホラーを見尽くしてしまったので、新しいホラーとして借りてみたという程度のお話です。

早速観てみると、タガメやらムカデやらが出てきます。(因みに全24戦)
うわ~~~~~~っ…!?
ものすご~く虫が嫌いなので、でっかいムカデとか、それだけで恐怖なのですが、
ブラウン管越しだからでしょうかね?
十分気色悪いのですが、思っていたよりは平気でした。

し・か・し!
試合ルールが、どちらかの戦意喪失か、死ぬまで終わらないというデスマッチなので、
虫が次々にガンガン死にます。
倫理的にも問題はあるのでしょうが、私は虫嫌いな為か、
相手が虫に限れば、処分する(殺す)ことに全く抵抗はありません。
なので、虫が死ぬこと自体には特に何も思わないのですが…。
いくつかの試合はモロに体が千切れかけたり、部位欠損、体液飛び散りなど、かなり凄惨な内容でした。
特に、ラストの日本のカブトムシと巨大なサソリとの対決は凄惨極まるものでした。


途中、日本カブトが善戦しているような展開になるのですが、
その直後、サソリのハサミによって、カブトは角の付け根辺りを挟まれてしまいます。
サソリのハサミのパワーが凄まじく、角を片目ごと潰されてしまいます。
この一撃で、角が取れかけてしまい、結局角が千切れてしまうという衝撃的な展開に。
これにはさすがの私も気分が悪くなってしまいました。
その後、更に足を失いながらもサソリに突撃するカブト。
しかし、もはやどうすることもできず、再起不能に。

グロイのとかエグイのとかは割りと平気な私ですが、これはプチトラウマになりました。

また、構成自体にも難があると感じました。
食う側と食われる側がハッキリしているような試合が多いんです。
マイマイカブリ(どうやって戦うんだ?武器は何?)が、
巨大サソリ(ハサミのサイズだけでマイマイ並に巨大)と戦ったり。
で、実際にハサミに捕まってお亡くなりに。
とか、
毒針がほぼ唯一の武器である小型サソリなのに、針が到底刺さりそうにないカブトなどと戦ったり、
10センチ程度のカマキリと、20センチ以上のムカデが戦ったり、などなど。

やる前からおおよそ結果が分かるものが多いので、正直盛り上がりに欠けます。
また、作中で最大のカブトであるヘラクレスと、最大のサソリが対決しません。
その辺りも不満点のひとつで、いっそのこと勝ち抜き戦とか、
総当りで戦ったほうが遥かに盛り上がると感じました。


悪趣味であること、倫理的な問題など、正直オススメはできない作品ではありますが、
ひとまずのところ、「新しい方向性のホラー」として借りたDVDとしてだけみれば、
十分に用に立ったと言える内容でした。
他にも何本かこのシリーズが出ているらしいのですが…。
多分2度と観ないと思います。
色々と複雑な気分にさせられる作品でした。

ひさしぶりに「じゅげむ」発見!

失職してから就活を続けている今日この頃、
「ここらで部屋の整理でもしなおすか~」とゴソゴソやっていたところ、
押入れのダンボールのなかから懐かしのゲーム雑誌、「じゅげむ」が出てきました!
じゅげむ! 当時高校生だったはずなのですが、私が初めて定期的に買った雑誌であり、
初めて雑誌投稿をしてみた雑誌でもあります。


あまりに懐かしくなって、整理の途中なのにしばし読み返してみました。
ほうほう~。
改めて読み返してみると、私の投稿した恥ずかしいモノがちらほら…。
雑誌の方向性的にハマッたのか2回に1回くらいのペースで採用されているので、恥ずかしさもそこそこ。 ポッ


ちなみに当時の(今でも使っているのですが)ペンネームは「シェルミー好き」です。
格ゲーのKOFのシェルミーが好きだったからなんですが、あまりに安直…。 いろいろイタイ…。
文章系の投稿の場合は大体コレを使います。
後に某「電撃○(伏字)」でも使うことになるのですが、それはまた別のお話。


「じゅげむ」は、箱で言うところのゲームカタログという冊子内にあるプラコレ一覧のような感じに、
「ほぼソフト名と小さな写真のみ」の紹介記事が無数に載っているコーナーがあり、大変重宝しました。


こういうコーナーは、人によっては「質より量」という感じがするためか、好みが分かれるのかもしれません。
しかし私はこういうコーナーが大好きです。
何故なら、1ページに1~4本程度紹介するページが多ければ、
その分だけ紹介されるソフトの数は当然少なくなります。
となれば、紹介されないソフトも増えるわけで…。
それはつまり一般受けしなさそうなソフトやマイナーゲーが紹介されないということで…。
そういうマニアックなソフトが大好きな私的には、
そんなありきたりなだけの雑誌なんて読んでてつまんないんです(涙)。


割とマイナーゲーをやりたがる性質があるのか、昔っから微妙なソフトを遊んできました。
まあ、勿論メージャーどころもやりますが。
一般的にビミョーで、プレイ済みのソフトを簡単に挙げてみると、
「エネミーゼロ」、「アインハンダー」、「レーシングラグーン」、「ダークメサイヤ」、「ヴァンピール」、
「エイリアントリロジー」、「雨月奇譚」、「月面のアヌビス」、「ムーンライトシンドローム」、
「シルバー事件」、「…いる!」 …などなど。
しかも基本的にどのソフトも、全て思いつく限りの要素はコンプします。
分かる人には何となく分かると思いますがw
とにかく、私にとってはありがたい雑誌だったのです。


また、読者からのゲーム(ショート)レビューのコーナーもあり、
ネット環境が普及していなかった当時的には有用な情報もしばしば。
「あのソフトってよく名前を聞くけど、実際どんなゲームなの?面白いの?」という時にとっても便利。
私自身も何度かこのコーナーに掲載してもらい、気色悪くニヤニヤした記憶がありますw


私にとって、色々と「はじめての雑誌」だったこともあり、思い入れもあったのですが、
購入し始めてから1年ちょいで廃刊に(泣)。
最終刊では「クソゲーカタログ」なるコーナーがあり、憂愁の美(!?)を彩りました(違)。


あれからもう10年くらいか…。
歳を取るわけですね(泣)


今は定期的に購入している雑誌とかないなあ…。

戦争機器2 コンプです~

Gears of War2(海外版)コンプしました~。

うわー、永かった~。
思えばここまで色々ありました。
海外版の場合は追加コンテンツが地域制限によって日本からは落とせません。
「リーガル制限なし」の触れ込みで即買いしたトリプルパックでは、DLカードが付いてきただけで、
結局それも使えず、泣いたこともありました。
結局、vなんちゃら接続というのを使って落としたのですが…。
基本的に見よう見まねでしかパソコンを使えていない私にはとんでもない苦労の連続でした(泣)。

…あれ、本編じゃないとこでばかり苦労してる…?

本編的には、オンラインの仕様が日本版と違い、bot相手の対戦ができる(3みたいに)ため、オン実績がかなり楽。
ホードマスターが無いこともあり、DL制限がなければ実績的には日本版よりかなり楽です。
日本版では10マップ分くらいをソロで50waveクリアすることになったので、本当…なくて良かったです(涙目)。


ギアーズは1からやっていますし、私の中では特別なゲームのひとつなので、コンプできて本当に良かったです。
3ももちろんコンプ狙いですが、対戦系が遥か遠い道のりなのでいつになるやら…。
まあ、その前に2の日本版を何とかせねばならないのですが…。オンが絶望的です…。


今回は2で一番好きな場面をご紹介します~。
状況説明:主人公マーカスらの所属するCOG軍の最後の砦、ジャシント(日本版はハシントと発音)に
       敵の大群が襲来。陥落の危機のなか、軍の現場の最高指揮官(大佐なのに)であるホフマン大佐が、
       なんと自分も出撃すると言い出します。彼は元々現場出身なので、戦闘もお手の物! 
       いや、でもそこは大人しくしてろよ、立場的に。と内心思ったのは内緒です。
       しかし、あまりに激しい敵の攻撃に、次々と甚大な被害が出ます。
       そのあまりに凄まじい猛攻に、大佐がオペレーターのアーニャに援軍の要請をします。
       しかし、援軍に来られるような人員の余裕などありません。
       敵の猛攻に対して既にみんな出払っているからです。
       本来ならば大佐に対してオペレーター(少尉)が「ムリ!」なんて言える筈もありません。
       しかし、本当に「ムリ!」な状況なので、アーニャも無理だと伝えます。
       自ら加勢に来たのに、援軍を出せと求める大佐に対して、主人公マーカスが放った一言!


Hey Colonel, I guess we are the support, huh?
大佐ぁ! 俺たちがその「援軍」でしょうや!?



うわぁ! シビレますぅ!!
特に最後にhuh?とか言っちゃってるところとかが素敵過ぎます!
因みに主人公は軍曹なので、普通はそんなこと言っちゃマズいんですけどね。

マーカス、やっぱり素敵です!
イケメンとは程遠い、ゴリラみたいなムサ過ぎるオッサンなのですが、凄まじいまでの漢の色気がムンムンです!
たまりません!

*因みに大佐は1の頃、同じく援軍について聞いたキムりん(この時点ではマーカスの上官)に対して、
「寝ぼけた事をほざくな!お前達が援軍だろうが!」と偉そうに言っていましたよ。


海外版はこれで終わりましたが、日本版が残っているので、何とか今年中にはコンプしたいですね。
どこかでメンバーを募集しようかなあ~。

バグ? GTA4

GTA4 ~The Ballad of Gay Tony~

バグなのか何なのか、「In The Crosshairs」というミッションの、
達成項目のひとつ、「4ショット 4スナイパー」という項目が達成できずに困りました。
5~6回きちんと条件を満たしたのに達成したことにならず、色々調べてみたものの
原因も分からないままでした。

因みに、旧式のスナイパーライフルを使っていたのですが、
試しに改良型スナイパーライフルを使ったら1回で達成扱いになりました。
もしかすると旧式のスナイパーライフルはカウント対象外なのかも?
同じ憂き目に遭っている人はお試しあれ。
*私は改良型のスナイパーライフルは(相手が暗闇にいる場合)サイトが見づらいので苦手なのです。

箱コンプリートメモ 1

箱ゲーのコンプ数が100を超えたので、最初の100本分を過去の記録としてまとめました。
以降はメモ2のほうに更新中です。
因みに一番上が100本目のコンプソフトで、下に行くほど古いコンプソフトになります。


STRANGLEHOLD
戦国無双2 with 猛将伝 (SAMURAI WARRIORS 2 XL)
BIOHAZARD -CODE:Veronica- 完全版
智代アフター ~It’s a Wonderful Life~ CS Edition
biohazard4
Bionicle Heroes
ディアーリオ
ヴァンパイアレイン
CONAN (J)
真・三國無双 MULTI RAID Special
テストドライブ アンリミテッド
Hannah The Movie
CLANNAD
BIOHAZARD 5
Prince Caspian - The Chronicles of Narnia
アバター THE GAME
MARVEL VS. CAPCOM 2
Divinity 2: Ego Draconis
CROSS†CHANNEL 〜In memory of all people〜
タユタマ -Kiss on my Deity-
DR2:CASE WEST (JP)
暁のアマネカと蒼い巨神
shellshock2
gears of war
RIOT ACT2
SAW
俺の嫁 ~あなただけの花嫁~
タイムリープ
キングダムアンダーファイア:COD
Left 4 Dead2
dark sector
ガンダム無双
ソウルキャリバー4
Dead Rising 2: Case Zero
Silent Hill: Homecoming
ライオットアクト
Dead Rising 2
MADDEN NFL 08
メモリーズオフ6 Next Relation
Fight Night Round 3
The King of Fighters '98 Ultimate Match
Spiderwick Chronicles
Left 4 Dead
Just Cause
Devil May Cry 4
Metro 2033
ガンダム オペレーション トロイ
メモリーズオフ6 T-wave
WWE Legends of WrestleMania
ロストオデッセイ
MLB 2K6
無双OROCHI 魔王再臨
NEED FOR SPEED MOST WANTED
Eat Lead: The Return of Matt Hazard
クレイジータクシー
Eat Lead: The Return of Matt Hazard(JP)
北斗無双
Terminator Salvation
11eyes CrossOver
The Godfather II
アイドルマスター ライブフォーユー!
アイドルマスター
Hexic HD
X-Men: The Official Game
真・三國無双4 Empires
レッスルキングダム
X-Blades
真・三國無双5
ブルードラゴン
BioShock
Bully: Scholarship Edition (日本版)
真・三國無双4 Special
FIFA 06
無双OROCHI
Call of Duty 4
真・三國無双5 Empires
Metro 2033(JP)
Jumper
のーふぇいと!-only the power of will-
Lost Via Domus
Tomb Raider: Anniversary
CHAOS; HEAD らぶChu☆Chu!
CHAOS; HEAD NOAH
Call of Duty 2
Alone in the Dark
ラストレムナント
Alone in the Dark(JP)
キングコング
Dead Space
お姉チャンバラ vorteX
天誅千乱
NINETY-NINE NIGHTS
BLAZBLUE
地球防衛軍3
Fallout 3
テイルズオブヴェスペリア
トラスティベル
Assassin's Creed
Bullet Witch
Dead Rising

いわゆる「積みゲー」記録

気温も懐も寒くてたまらない今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は箱ゲーが好きなあまり、ソフトを買いあさる日々を送っています(いました)。

安いソフトを見つけては衝動的(というより自動的)に買っていたのですが、
いかんせんすべてをやっているだけの時間があるわけもなく、積みゲーが増えてきました。
自分を律し、積みを崩すためにも、今現在積んでるソフトをメモってみます。

2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会
Clive Barker's Jericho
Tomb Raider underworld
Too Human
アーマードコア4
インフィニットアンディスカバリー
エブリパーティ
スターオーシャン4
ニンジャブレイド
パーフェクトダーク ゼロ
バイオニックコマンドー
プリンスオブペルシャ
プロジェクトシルフィード
マイト・マジック・エレメンツ
メダル オブ オナー エアボーン
モンスターハンター フロンティア

計16本・・・だいぶ減ってきましたね、多分・・・

ちなみに現在攻略中(一部放置中)は、

ウイニングイレブン 2008     (最弱難易度のCPU相手にオレTUEEEE! 大人気ないです)
ランブルローズXX        (……)
ロストプラネット E・C      (ターゲットマーカーで泣きそう 放置気味)
ガンダム無双2          (序盤をプレイ中 楽しみつつ気長に)


頑張ってコンプりまくるぞ! おー!!
プロフィール

black-alien

Author:black-alien
福島県に住み着く外来種。
県外の出身なのに福島を故郷だと言い張って聞かない困ったちゃん。
箱(XBOX360)をやり始めてから実績システムの存在を知り、いつの間にか実績マニアに・・・。
残念な腕前の自称ゲーマー。
・・・もはや病気です・・・

  • 管理画面
  • カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    箱ソフトを買うなら、ココが最安!
    ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
    検索フォーム
    フレンドさん達のお部屋
