

Virtua Fighter 5 エンブレムのメモ

ようやっとコンプできたvf5~。
腕の無い私にとっては、クエストモードはかなり大変なゲームでした。
「立て、立つんじゃ、アオイーー!!」と、セコンドの丹下ばりに自キャラを応援していました。
WIKIによると「原因不明で取得したエンブレムのアルファベットと漢字が消える現象があるようです。」
とのこと。

な・の・で、
プレイしながらこちょこちょ(ちょこちょこ?)とメモを取っておきました~。
不運にも消失してしまった人のお役に立てたらいいな、とか言ってみます。
基本的にステータス画面から確認した場合の並び方に準拠しています。

また、上記の通り、WIKIには「アルファベットと漢字」が対象と書いてあったため、「コンボ」や「アイテム」
といった、カタカナのエンブレムについては該当すると思っておらず、メモっていませんでした(涙)。
うわっ、見ずらっ! と自分でも思ったのですが、私のPCスキルでは表の挿入なんて無理でした。。。


エンブレム リングネーム 所属店舗
攻 、 勢いおんりー 、 CLUB SEGA BAYAREA
守 、 ジェットレイ* 、 SPECIAL
投 、 天夢人 、 SEGA WORLD NORTH
逃 、 はーくん 、 SEGA WORLD ROUTE 101
待 、 兎 、 SEGA WORLD NORTH
拳 、 俺様バーンズ 、 SEGA WORLD SOUTH
勝 、 磁石 、 SPECIAL
闘 、 酉旦那 、 SEGA ARENA COAST

武 、 アッサム 、 SEGA WORLD SOUTH
極 、 三茶ジャッキー 、 SEGA WORLD SOUTH
狩 、 千人斬り☆カゲ 、 SEGA WORLD SOUTH
追 、 偽ジャッキー? 、 SEGA ARENA EAST
耐 、 ザ、ガマン 、 SEGA ARENA EAST
受 、 ぱす。 じぇーえふしぃ 、 SEGA WORLD ROUTE 101
脚 、 紅茶パイ 、 CLUB SEGA BAYAREA
返 、 スピカ 、 CLUB SEGA DOWNTOWN

賭 、 ☆勝負師☆ 、 SEGA WORLD ROUTE 101
撃 、 健太 、 CLUB SEGA BAYAREA
暴 、 乱舞! 、 CLUB SEGA BAYAREA
壊 、 アストロ 、 SEGA WORLD SOUTH
爆 、 アニアキ 、 SPECIAL
善 、 さがさら♪ 、 SPECIAL
悪 、 影武者* 、 SEGA ARENA COAST
老 、 ムラビトン 、 SEGA WORLD SOUTH

美 、 厳流影 、 SEGA WORLD SOUTH
堅 、 ☆☆苺姫☆☆ 、 CLUB SEGA BAYAREA


A 、 ABA 、 SEGA WORLD NORTH
B 、 BBけーき 、 SEGA WORLD ROUTE 101
C 、 鷹☆C 、 SEGA WORLD NORTH
D 、 Deadly 、 SEGA WORLD ROUTE 101
E 、 井上ビルジー 、 SEGA WORLD ROUTE 101
F 、 フライング晶 、 CLUB SEGA BAYAREA
G 、 ゴブリン 、 CLUB SEGA DOWNTOWN
H 、 えいち 、 SEGA WORLD SOUTH
I 、 【愛】 タケ坊 【嵐】 、 SEGA WORLD ROUTE 101
J 、 J太郎 、 CLUB SEGA BAYAREA
K 、 カリ& ょ 、 SPECIAL
L 、 天の川チョップ 、 SEGA WORLD NORTH
M 、 モコモコ☆ヒツヂ 、 SEGA WORLD NORTH
N 、 管理人NISHI 、 CLUB SEGA BAYAREA
O 、 オカマスク 、 SEGA WORLD ROUTE 101
P 、 3年B組パイ先生 、 SEGA WORLD SOUTH
Q 、 <もりもりQ> 、 SEGA ARENA COAST
R 、 ガラガラドンR 、 SEGA ARENA EAST
S 、 セクシーストーム 、 SEGA WORLD SOUTH
T 、 THRY 、 CLUB SEGA DOWNTOWN
U 、 SHU 、 SEGA WORLD NORTH
V 、 ニステル 、 SEGA ARENA EAST
W 、 モンちゃん 、 SEGA WORLD SOUTH
X 、 塾長 超マルコメX 、 SEGA WORLD SOUTH
Y 、 ボルケーノ 異形 、 SEGA WORLD SOUTH
Z 、 ☆ZERO★ 、 SEGA ARENA EAST

一部のリングネームには、ここのリストにはない記号が入っていたりするものもあり、名前の後ろに*がついているものがそれにあたります。(分かっている分だけ記入しました)

「思わぬ攻撃」が解除されないよぅ・・・

ギアーズ3のミューテーターのひとつ、「思わぬ攻撃」が解除されません。
解除条件は、4人協力プレイでストーリーモードを全チャプタークリアするというものなのですが…。
ストーリーモードで1回、アーケードで2回の、計3回ほど全チャプターを4人で攻略したのに解除されません…。
そのうち1回はフレさんとやりまして、そのフレさんは無事に解除~。何で私だけ?

同条件で解除される実績の「我ら幸せな者たち...」はきちんと解除されていますし、
チャプター選択の画面に表示されるクリア人数も、全チャプターとも4人になっているし、訳が分かりません。
難易度も統一してやりましたし、3回のうち1回はラストまで通しでやっていたのに…。
今のところミューテーターは実績に絡まないのが救いか…。

ナウなヤング風味に言うと、「意味不(イミフ)~」というやつですかな。

軽度のネタバレ~  マブラヴオルタネイティブ 日記

遂にやってきました、マブラヴオルタ~!
箱で発売するということを知ったのは今年の5月か6月頃で、その時からずっと楽しみにしていました!
うん、ファントムと同じくらい楽しみ!  いつ頃出るんだろう…Phantom…

実は無印版もオルタもフェイブルもPC版でプレイ済みなのですが、
中でもオルタは、5本の指に入るほどのマイフェイバリットなので、箱好きでオルタ好きなら買いだよNE!
ということで購入&プレイ!
ちなみに、「マブラヴ」というタイトルの「ブ」と「ヴ」の順番が未だにあやふやなままの私です・・・。

で、どんな感じかというと、いきなりOPムービーが変わってるううぅうううぅ!   がくっ・・・。
あのOPが物凄く好きだったのにぃぃ”!
後半のアツイ展開の数々をプレイした直後にあのOPを観ると、
なんというか言葉で言い表せないほどいい感じのテンションになったというのに!!


新しいムービーも良いものであるのかもしれないですが、
元のOPへの思い入れが強すぎる分、ショックのあまり客観的な見方ができません・・・涙
只々残念だ。


お話自体はほとんど修正なしですが、年齢区分や様々な規制の関係上、
一部のCGやそれに絡むイベントの表現などが差し替えられていました。
まあ、そりゃあそうよね。


中盤以降のアツイ展開の数々は相変わらずイイ感じです!
ただ、個人的に一番好きな柏木が戦死するあたりのイベントは何度やっても辛いですね。
アージュ系の他作品、「君のぞ」もプレイ済みな私にとっては、
君のぞ組の戦死も、演出の仕方(特に遥)もあり、キッツイですが・・・。


最終作戦前には新規のプチムービー(?)が流れます。
ん? 聞き覚えのある曲が・・・。
これ元のOPの曲ジャン!
しかも出来がかなり微妙!
こんなとこで劣化版プチムービーに載せて流すくらいなら、
いっそのことおまけモードに特別元のまま収録したほうが絶対いいのに…。
ついでにフェイブルに収録されていた戦略SLG「暁遥かなり」も収録してくれないかな~、
とか期待していたのですが、それはなかったらしい・・・。
とか思ったら、クリア後に解禁されるチャプターモードの最初にひっそりとオリジナルのOPがっ!!!
ナイス!!!やっぱこれだよォ!!


実績面では他のノベル系ソフトのほとんどと同じように、実績全ルート(?)制覇すればコンプっぽいです。
既読率100%実績はありませんでしたが、もしあったら結構大変なゲームじゃないですかね~。
PC版を相当程度やり込んでみましたが、複雑な条件によって微妙な変化があったりします。
実績とは関係ないけれど100%目指すつもりでやり込んでみよっと。
プロフィール

black-alien

Author:black-alien
福島県に住み着く外来種。
県外の出身なのに福島を故郷だと言い張って聞かない困ったちゃん。
箱(XBOX360)をやり始めてから実績システムの存在を知り、いつの間にか実績マニアに・・・。
残念な腕前の自称ゲーマー。
・・・もはや病気です・・・

  • 管理画面
  • カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    箱ソフトを買うなら、ココが最安!
    ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
    検索フォーム
    フレンドさん達のお部屋
