

あれ? 解除されないぞ!?

仕事の内容がキツイので最近なかなか実績が増えません(泣

久しぶりに遊んでみました「真・三國無双 MULTI RAID Special 」!
恐ろしいバグに遭遇しました!

実績の「武器完集」の条件を満たしたのに実績が解除されません!
メニューの勲功一覧の「武器収集度」も100%になっているのに!
そういうときには 1・セーブしてみる  2・任意のクエをひとつクリアする
を試してみると解除されるらしいということで、早速トライ!
が、解除されず(涙)

もう一度他のデータで同じ状況に持ってくのにはまた40時間はかかるのかと思うと・・・。

ところが、ひょんな思い付きで試してみたことがビンゴだったらしく、無事解除されました。
同じようなバグに出会ってしまった人もいるかもしれないので、一応その時の状況(?)をメモっておきます。
結果から言うと、「孫尚香に転生」した瞬間に解除されました。
なんでこんなことで解除されたのか、全く訳が分かりません


1・私のタグには2つのセーブデータがあります。
ひとつは孫尚香のセーブデーターで、
このデータはクエを3つくらいクリアしただけで放置してありました。
理由は単に行き詰ったからでした。
最初からいきなり弓キャラは私には荷が重かった。
(ロックオンできることを知らなかったこともあり、激難でした)
このデータは孫尚香で始めてから、
転生したりデータを消したりすることないまま「はじめから」で新しくやり直しました。
二つ目(上から2番目の枠にセーブしてある)がメインのデータ(周泰)です。
このデータで武器収集率を100%にしたのに解除されなかったんです。

2・メインのデータでは、それまで一度も孫尚香に転生していませんでした。(共闘武将には数回選択しました)

何の関連性があるのかは全く不明なのですが、
他の武将に転生しまくっても効果がなかったのに、孫尚香に限って有効・・・
ただの憶測でしかないのですが、
同タグ内にメイン以外にデータを作っている場合、メインのデータにも何らかの影響が出る?
もし、同じバグに泣かされていて、
かつ同じようにサブデータがある人は、そのサブデータのキャラに転生してみるのもいいかもしれません。

同じように、
武幻完集 戦玉完集 が解除されない  という人にも有効かも?


読み返してみると、わたしの説明って、自分でも何言ってるのか分かりにくいなあ。
こんな内容でも誰かの助けになればいいのですが・・・。



*追加情報です
「通りすがり」さんから貴重な情報提供がありました!
「通りすがり」さんも、私と同じく「武器完集」が解除されないバグに遭遇したらしいのです。
上で私は、「サブデータがある場合、そのキャラに転生してみるといいかも」という趣旨のことを書いたのですが、
「サブデータなしの場合で、共闘武将に一度選んだ程度の、全く関係なさそうなキャラ(ちなみに曹仁)」に
武将転生した場合でも解除されたとのことです!
「通りすがり」さん、本当にありがとうございます!

このことを踏まえると、何らかの異常により、条件を満たしたのに解除されなかった実績を解除するには、
とりあえず片っ端から武将転生してみるといいかもしれません。

どういう理屈なのかは未だに分からないのですが、一般にこのゲームで言われている、
「1・セーブしてみる  2・任意のクエをひとつクリアする」といった、既に条件を満たしている実績の解除トリガーとして、
何らかの形で武将転生が有効なのかもしれません。

であるならば、本作の解除バグとしてネット上で最もメジャーである、
「真・三國無双」が条件を満たす前に解除されてしまう場合の発生条件も関係してくるのかも?
それは最後に解除されるべき「真・三國無双」が最後から2番目に解除されてしまうというもので、
ネット上で話に聞く限り、オンラインで武将交換をしたときに発生するとのことです。
(私はこのバグにも遭遇したのですが、「オンラインで武将交換」ではなく、「オフラインで武将転生」で解除されてしまいました)
つまり、「オンラインで武将交換」も解除トリガーである可能性があります。

まとめてみると…。
解除されない実績が出てしまった場合には、
1・セーブしてみる  
2・任意のクエをひとつクリアする
3・片っ端から武将転生してみる
4・オンラインで武将交換してみる
などを試してみるといいかもしれません。

もし同じような憂き目に合ってしまった人は、駄目もとではありますが、試してみる価値は十分にありそうです。
プロフィール

black-alien

Author:black-alien
福島県に住み着く外来種。
県外の出身なのに福島を故郷だと言い張って聞かない困ったちゃん。
箱(XBOX360)をやり始めてから実績システムの存在を知り、いつの間にか実績マニアに・・・。
残念な腕前の自称ゲーマー。
・・・もはや病気です・・・

  • 管理画面
  • カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    箱ソフトを買うなら、ココが最安!
    ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
    検索フォーム
    フレンドさん達のお部屋
