

東北・関東大震災

3月11日の午後3時前、皆さんご存知の通り、件の大震災の本震がありました。
私自身は本震のあった瞬間、アパートの自室にて寝ていました。
その日は仕事がお休みだったので、午前2時過ぎごろから午前8時くらいまでお酒を飲んでいたためです。

私は福島県福島市(福島駅付近)にある4階建てアパートの1階に住んでいます。
本震は緩やかな揺れから始まりました。
震度3から4くらいでしょうか、そんなに強くない揺れがしばらく続き、酔って眠っていた私は、
「また地震か、最近多いな」と暢気に眠り続けようとしました。
直前の数日間、震度3強程度の地震が度々あったためです。
どうせすぐ収まるだろう、と。


しかし突然、本当に突然に揺れ幅が大きく変わりました。
その揺れ方といったら尋常なものではなく、棚やテレビは倒れるは、床置き式のストーブが揺れの余り、
1メートルくらいの距離(フローリングの床の上)を滑って行ったり来たりするような類のものでした。

寝る前に、焼酎を都合1リットル以上は飲んでいたのですが、それでも酔いが一気に醒めました。
私自身は軽くパニックで、「おいおいおいおいおい!!」と声を上げていたように記憶しています。
それくらいしかできることがなかった。


実は、9日付けの更新でも書いたように、私は中越沖地震の際には新潟に住んでおり、
震度6強の地震は経験済みでした。
数値で見る限り、揺れ自体はその時と同程度らしいです。
それを経験している私でさえ、それでもやはり死を覚悟するほどに衝撃的な揺れでした。
本当に建物ごと倒れるかと思いました。

今思えば、「震度4くらいの揺れが数十秒間(体感で)続き、そこから突然大きな揺れに変わる」
というパターンは、中越沖の時に経験した揺れ方と同じだったように思います。



地震直後から約1日半の間は停電。
地震後約10日間は断水。
ガスはずっと使用可能。
私の住んでいるところはそんな有様でした。
幸い、私が見て回った範囲では、建物自体の倒壊は見受けられませんでした。


不覚なことに、転居の際、古くなったラジオを処分してしまっていたため、地震後1日半(電気が回復するまで)の間、各地の被害状況が分かっていなかった私は、よもやこんな規模の災害になっているとは想像もつきませんでした。
この辺りの揺れから推測して、震源に近いところでは阪神大震災クラスの災害にはなっているかも、
とは思っていたのですが、まさかこんな広範囲で100年に1度という規模になっているとは・・・。



福島の場合は原発という大きな問題が目の前にあります。
私は原発に残って作業をしている人々に心から感謝したい。
私だったら恐ろしすぎて、きっと逃げ出してしまうと思う。
私でなくても、誰だって放射能が飛び交う場所に行きたくなんかないはず。

作業をしている人たちだって、本音では「許されるなら逃げてしまいたい」と思っているんじゃないでしょうかね。
それなのに、あの場に残って懸命に踏ん張ってくれている。
リスクこそあれども、それに見合うだけの見返りだってないでしょうに。
色々な事情もあり、名前も公開されないあの人たちに、私は心からお礼が言いたい。
「本当にありがとうございます」


因みに、私は福島の出身ではないですが、福島に骨を埋めるつもりで福島にやってきました。
たとえ福島がどうなろうと、私はここに残るつもりです。
残って、福島をもう一度立て直す。
今後、その活動に参加していくつもりです。

デッドラ2 ほのぼの虐殺日記

私にとって箱を買うきっかけとなった「デッドライジング」。
単に好きというより、やはり特別な思い入れがあります。

そんなデッドラなんですが、2はオンライン要素(実績)があるため敬遠していました。
ず~~~~っとやりたかったんですけどね…。
そんなある時、懇意にしていただいている例のフレさんから、「じゃあ一緒にやりましょうよ!」
と言っていただいたので急遽購入!
ひゃっはー!

久しぶりのゾンビパラダイス!
生存者を助けまくったり、サイコな人を刃物を持って逆に追い掛け回したり、
ゾンビとプロレスごっこを楽しんだり、正にやりたい放題「又吉イエス」!

開始1週間以内にコンプしたのですが、コンプ後もちょくちょくヤッてます!
篭城プレイとか楽しすぎるんですけど! ←ヤングっぽい言い方をしてみる
シリーズ未体験の人には是非とも体験して欲しい一本だと思います!

ただ、某身内製作の「屍病汚染」は観ないほうが…。
未体験状態でアレを観たら、ほぼ間違いなく買わないだろうと思います。
ちなみに、その例の自主制作映画、ツタヤに置いてありました…。
うっそ!? あれってタダじゃなかったのかYO!

じ、地震だああーーーー!

つい先ほど地震がっ!

福島市内は震度4とのこと。
昔新潟にいたことがあり、震度6を経験したことがあるのですが、
割と揺れ方が似ていたのでかなりヒヤヒヤものでした。

市内や相馬にいる知り合いにかなりぶりに(安否確認の)メールをしてみたり。
特に沿岸部は津波が来るらしいので心配・・・。
みんな無事だといいなあ・・・。
プロフィール

black-alien

Author:black-alien
福島県に住み着く外来種。
県外の出身なのに福島を故郷だと言い張って聞かない困ったちゃん。
箱(XBOX360)をやり始めてから実績システムの存在を知り、いつの間にか実績マニアに・・・。
残念な腕前の自称ゲーマー。
・・・もはや病気です・・・

  • 管理画面
  • カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    箱ソフトを買うなら、ココが最安!
    ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
    検索フォーム
    フレンドさん達のお部屋
